111201 石組み

和歌山城の石組みを見たくてわざわざ関東から脚を運んだ後輩がいましたが
その時は、そんなものを見て何がおもしろいのかと思っていました。

首里城の石組み。
施工精度がとても高い。
(ペルーのクスコで見たカミソリも入らない石組みには負けるが・・・
石の硬さも影響しているのかもしれません)

岡山県で見た閑谷(しずたに)学校の石組みは
てっぺんが大きく丸く処理されていたのでとてもやわらかい印象だったが
首里城はカッターで切ったようにシャープなのが特徴。
石垣で切り取られた空は今まで見たことがない景色でした。

首里城に行かれた際は石組みを見てください。

■上2枚:首里城の石組み
■左下:クスコの石組み
■右下:閑谷学校の石組み
111201 石組み_b0129659_18243130.jpg
111201 石組み_b0129659_18244637.jpg
111201 石組み_b0129659_18245337.jpg111201 石組み_b0129659_18313295.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2011-12-01 18:48 | 沖縄の風景 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 111205 イヌマキ 111130 首里城 >>