140509 京都御所

GW、調査を兼ねて京都へ行ってきました。
早朝子供達が寝ている隙に
ホテルを抜け出して京都御所から鴨川へ散歩に出掛けた。

まずは京都御所。
一人で歩くのには、ストイックな程静かな場所。
ちらほらと、散歩やジョギングをする人とすれ違うことで
ホッとすることができるのですが、突然一人になると視点が定まらず
ただ先を見据えて足早に歩きたくなる。

チリひとつ落ちていない敷地内には
ゴミに群がるカラスも、鳩や野良猫の気配も無い。
一見何もされていないように感じるのですが
想像を絶する管理があって成り立っている空間だと言える。

故宮やサンピエトロ広場といったように
建造物で囲まれて輪郭がはっきりとしているのとは違い
道や木々が永遠に続きそうな錯覚を覚えさせられる。
ここを歩くと感じる独特な感覚「怖さ」は
おそらくここでしか感じることができない。

■早朝一人で歩くことをお勧めします
140509 京都御所_b0129659_8213290.jpg140509 京都御所_b0129659_8214317.jpg
140509 京都御所_b0129659_8215542.jpg140509 京都御所_b0129659_822560.jpg
140509 京都御所_b0129659_8221533.jpg140509 京都御所_b0129659_8222472.jpg
140509 京都御所_b0129659_8223330.jpg140509 京都御所_b0129659_8224182.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2014-05-09 08:50 | 京都の風景 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 140510 鴨川 140508 電車での移動 >>