160615 子供部屋問題

和歌山市の家∥有田の家3∥上の家

子供が成人して家を出て行くと6畳や8畳の子供部屋が物置部屋になっていて
2階はほとんど使わず1階だけで生活している人も多い。

子供部屋がいるのは9歳~18歳までと考えるとわずかな期間(10年程)しかないことがわかる。
その子供部屋を仮の住まいと考えると、寝て、勉強机があれば十分で
狭い部屋に不満があるのであれば早く自立して広い世界に羽ばたいていってくれればという考え方もある。

そんな方針で計画したわけではないですが
今回はスペースに制約があった為に2段ベッドを間仕切りとして造り付けた。
上が右の部屋、下が左の部屋で使う。後は机が置けて、個人用のクローゼットが付く。

■家作りの際には、子供部屋をどう扱うかを一度話し合ってみてほしい
160615 子供部屋問題_b0129659_445364.jpg
160615 子供部屋問題_b0129659_4454897.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
Instagram
by tsuji-chika | 2016-06-15 04:59 | 『上の家』 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 160616 前室 160613 建具は動く >>