160809 照明

和歌山市の家∥有田の家3∥上の家

お施主さんは電気工事に係わる方。
そんなお施主さんだからこそ、照明器具が天井に無い提案をさせて頂いた。
(問題があれば何とかしてくれる・・・(笑))

天井に張り付く照明器具が無粋なもので、陰影の無い上からの光は、表情に嫌な影を落とす。
仕上がった空間には余計なノイズが無くとても爽やかな印象。
色温度、演色性を整理して光の質にも配慮している。

唯一天井から下がるのはLeKlintとPoulsen。
LeKlintはコーナーに設置し低く重心を下げた。
日本であまり見慣れないレイアウトだが北欧ではよくある。風でゆられてもガラスではないので割れる心配も無い。
とにかくやさしい光が、玄関から入ると良いアイキャッチになっている。
下にboseなんかを置いて頂くと尚引き締まると思う。
Poulsenは納期待ちで月末に取り付け予定。2灯吊りになる。

上質な空間になったように思います。

■玄関から前室に入る。床はカーペット敷き。
b0129659_15392683.jpg
■前室からリビングを見る。
■ガラスに照明が映り込む。
b0129659_15395636.jpg
■照度は間接照明で担保
b0129659_1540438.jpg
■デイベッド
b0129659_15405910.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
Instagram
by tsuji-chika | 2016-08-09 16:04 | 『上の家』
<< 160929 instagram 160727 depth >>