170624 五感

引渡し間近かの家で、現場検査をしていた。

美装は済んでいるものの、家具も置かれていないので
そこはまだ「現場」だった。

先に仏壇だけを納めたいということで
仏間の定位置に仏壇が納められた。
お施主さんが、ひとつの区切りということで線香をあげた。

その瞬間、ガラリと現場の雰囲気が一変した。
「現場」が「住まい」に変わった。

b0129659_9381869.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
Instagram

# by tsuji-chika | 2017-06-24 09:47 | 『その他』

170623 近くの景色と遠くの景色

『黒江の家』

住環境を豊かにしようと思うと

近くの景色、遠くの景色。
南側の窓、北側の窓。
天井の高いところと低いところ。

といったように、ひとつずつの要素に対して
多様性、めりはりをつくることが大事。

マンションの場合は(角部屋でない限り)
南側のみに窓があるだけというのがほとんどなので
そこからの景色は限定的だし、何より差し込む光の変化が乏しくなる。

東には東の、北には北の、西には西の良さがあって
それらが重層的に重なることでどんどんと住環境が豊かになる。

せっかく一戸建ての住宅を建てるのだから
その多様性を実現して日々の些細な変化を楽しめる仕掛けをつくりたい。

■隅柱を抜き北東に開くバルコニーを設けた。
遠くには甲子園の常連、智弁学園和歌山が見えます。
b0129659_8182896.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
Instagram

# by tsuji-chika | 2017-06-23 08:31 | 『黒江の家』

170622 木を見に行く

『京都の家』

今回お世話になる北川造園さんに案内頂き、外構工事で使う木を見に行った。

現場から西へ向かう。
道中、石庭で有名な「竜安寺」、世界遺産「任和寺」の前を通りなんだか修学旅行のようだと。
見に行きたい気持ちで頭をクラクラさせながら、広沢池を左折し目的地へ到着する。

住宅地の中に突如と現れるあたりは、松田さんの畑とは違う。
工事は年末になるが、木を見るなら新緑の時期に。花をみたり葉色を確かめたりイメージをつかむ。

■畑には広沢池から水路を引き込んでいた。水遣りにつかっているようです。
b0129659_15545332.jpg
■山法師が花の時期です。
b0129659_15544462.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
Instagram

# by tsuji-chika | 2017-06-22 16:18 | 『京都の家』

170620 on the roof

『京都の家』

最近屋根の上ばかりのぼっている。
『京都の家』の屋根の上からは、衣笠山、そして京都五山送り火で有名な大文字が見える。

■衣笠山(標高201m)
b0129659_1556650.jpg
■大文字
b0129659_15555270.jpg
■けらばの骨組:かなり特殊な納まり。見せ場です。
b0129659_15561982.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
Instagram

# by tsuji-chika | 2017-06-20 16:03 | 『京都の家』

170619 サングラス

『黒江の家』

屋根には遮熱対策の為、アルミを施した専用のシートを施工する。

2階の暑さ対策にはすこぶる効果的なのですが
施工する際にものすごくまぶしく、強い光を受けて日に焼けます。

以前、無防備に屋根に上がったことがあり強い光を目に受け一日中クラクラした。
その経験を踏まえ職人さんにはサングラスをするように伝えておいた。

■屋根に上がると皆お揃いのサングラスを掛けていた
b0129659_1141316.jpg
b0129659_1111529.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
Instagram

# by tsuji-chika | 2017-06-19 11:13 | 『黒江の家』