カテゴリ:『近川です』( 23 )

110112 栗のような一年に

今年も商売繁盛の祈願に
事務所近くの柿本神社へ出かけてきました

b0129659_10132484.jpg

知り合いが天津甘栗の屋台を出店しているとのことで、訪ねてみました

b0129659_1014057.jpgb0129659_101474.jpg

甘栗は、写真のドラムの中に、栗とジャリ(小石)を一緒に入れ
下から火で焙って作るとのことです

うれしいことに、栗の量をかなり多めにして頂けました

できたての甘栗を頂きながら
この栗のように、パリっと弾ける一年にしたいと思いました


辻・近川建築設計事務所∥和歌山∥海南

by tsuji-chika | 2011-01-12 10:17 | 『近川です』

101225 リフォーム工事

近川です
設計のお手伝いをさせて頂いた
リフォーム工事が竣工しました

施工は丈六工務店さんで、お施主さんは20代のご夫婦です

b0129659_10461486.jpg

若いお施主さんですが、空間に対して、しっかりとした
観察力を持たれており、そのこだわりを具現化すべく
楽しさとともに、とても充実した現場となりました

b0129659_113533.jpgb0129659_1131368.jpg


b0129659_113207.jpgb0129659_1132710.jpg



辻・近川建築設計事務所∥和歌山∥海南

by tsuji-chika | 2010-12-25 10:51 | 『近川です』

101222 作陶 【近川です/作ってみる編03】

田川市から車で30分
福岡県は香春町の、上野香春焼きの窯元に行ってきました

前回ご紹介した時は、作陶の途中(成型)まででした
ので、今回はその後の工程をご紹介します
(今回の写真の器は全て窯元の作品です)

■乾燥

b0129659_10225537.jpg

色々な形に成型された後
焼かれる前に、しばし乾燥させます

■焼く

b0129659_10232012.jpg

釜の中に並べ、釉薬をかけて焼きます

■完成

b0129659_1023377.jpg

上野香春焼きは、地元の土と、手作りの釉薬を使うことで
鮮やかな緑や紫色がアクセントとなった、深みのある色合いが特徴です


b0129659_10245061.jpgb0129659_10245852.jpg


b0129659_10251111.jpgb0129659_1025198.jpg



辻・近川建築設計事務所∥和歌山∥海南

by tsuji-chika | 2010-12-22 10:24 | 『近川です』

101130 英彦山の風景 【近川です/風景編08】

田川市から車で1時間
福岡県は添田町の英彦山に
ハイキングに行ってきました

■もみじ

b0129659_1401563.jpg

英彦山は、日本の三大修験山に数えられ
山頂へは、写真の様な急勾配の階段が延々と続きます
訪れた日は、紅葉の時期で、天気も快晴だったので
多くの人出で賑やかでした

■英彦山の風景

b0129659_141271.jpgb0129659_1413891.jpg


b0129659_1415814.jpgb0129659_142554.jpg

今回は軽装備だったので、途中までのハイキングでしたが
次回は準備を整え、山頂まで登ってみたいと思います


辻・近川建築設計事務所∥和歌山∥海南

by tsuji-chika | 2010-11-30 14:04 | 『近川です』

101129 田川市の風景 【近川です/風景編07】

海南駅から特急と新幹線で4時間半
福岡県は田川市に行ってきました

■香春岳
香春岳は、右から一ノ岳、二ノ岳、三ノ岳からなる3連山です
写真中央右側の山(一ノ岳)が、水平にズバッと切り取られています

b0129659_16143818.jpg

香春岳は、山全体が石灰岩で出来ており、昭和初期から採掘され続けた結果
元は一番高かった一ノ岳が、今では写真のように一番低くなっています

■田川市の風景

b0129659_16232599.jpgb0129659_16233587.jpg


b0129659_16234471.jpgb0129659_16235363.jpg


香春岳の石灰採掘は、現在でもおこなわれており
10年、20年後にはどんな姿をしているのか、とても楽しみです


辻・近川建築設計事務所∥和歌山∥海南

by tsuji-chika | 2010-11-29 16:24 | 『近川です』

101116 高野口町の風景 【近川です/風景編06】

海南から車で1時間半
所用があって高野口町に行ってきました

■葛城館

b0129659_15131863.jpg

写真は1900年に建築された元旅館の建物
100年以上も前に建てられた建築物とは思えない浮遊感です
現代建築でもここまでの表現はなかなか出来ません

質感のある手すきガラス (建築当時のガラスのままとのことです) と
木造3階建ての迫力が混ざり合って、その前に立つと
まるでアニメの世界を見ているような感覚にさえなります


■高野口町の風景

b0129659_15135992.jpgb0129659_15141187.jpg


b0129659_1514276.jpgb0129659_15143515.jpg


葛城館は、JR和歌山線高野口駅前すぐです
橋本市方面へお出かけの際は、一見の価値がありますので
ぜひ立ち寄ってみて下さい


辻・近川建築設計事務所∥和歌山∥海南

by tsuji-chika | 2010-11-16 15:25 | 『近川です』

100910 辰ケ浜の風景 【近川です/風景編05】

海南から車で30分
所用があって有田市に行った際に
辰ケ浜漁港に立ち寄ってきました

b0129659_9342712.jpg

写真は、荷揚げ作業場の大屋根
必要な広さが無柱空間 (外周にしか柱を設けない作り方)
で作られていて、大きなトラス梁がとても迫力があります

早朝にはたくさんのリヤカーを引く人が
この屋根の下を行き来するのが想像出来ます
そんな中に一本でも柱があると邪魔で仕方ないでしょう

建築物は、その中で使う人がいて、その人が必要な機能を満たす事で
成立しているという事を改めて感じさせられます

b0129659_9373015.jpgb0129659_938810.jpg


b0129659_9383775.jpgb0129659_9385091.jpg

訪れた日は漁がお休みだったようで
次回は早朝に訪れて、荷揚げやセリの見学をしてみたいと思いました


辻・近川建築設計事務所∥和歌山∥海南

by tsuji-chika | 2010-09-10 09:43 | 『近川です』

100720 紀美野町の風景 【近川です/風景編04】

海南から車で40分
梅雨も終わり、一気に夏本番ということで
川遊びに行ってきました

b0129659_11102373.jpg


b0129659_11104485.jpg


b0129659_1111243.jpg

先週の大雨で少し量が多かったですが、とてもきれいな水でした
休日の午後、ふと思い立って行ける場所に
こんなにきれいな川があるのは、とても贅沢なことです


辻・近川建築設計事務所∥和歌山∥海南

by tsuji-chika | 2010-07-20 11:13 | 『近川です』

100716 田植え 【近川です/農業編01】

少し掲載が遅くなってしまいましたが、今年も無事に田植えを行いました
植えてから1ヶ月、苗は早くも約30cmまで成長しています

■今の様子

b0129659_17384647.jpg


b0129659_1739664.jpg


最近、建築を通じてはもちろんですが、身の回りのさまざまな出来事も
持続可能な社会である為にはどうすれば良いか
という視点から考える事が多いです
難しく考えるのではなく、身の回りで出来ることは何かな、という程度で

そういう点では、自分でお米を作って食べるというのは、究極の地産地消です

まだまだ家業の手伝いとしてですが、考え方を変えて取り組むと
農業というのは面白いです

■植えたての様子

b0129659_17392973.jpg


b0129659_17431983.jpg



辻・近川建築設計事務所∥和歌山∥海南

by tsuji-chika | 2010-07-16 17:14 | 『近川です』

100524 沖縄の風景 【近川です/風景編03】

海南東ICから関空まで30分
関空から飛行機で2時間

待ち時間を含め、海南から合計3時間
沖縄に行ってきました

b0129659_17291193.jpgb0129659_17291851.jpg


b0129659_17292712.jpgb0129659_17293515.jpg


b0129659_17294655.jpgb0129659_17295445.jpg


b0129659_1730375.jpgb0129659_17301153.jpg

基地問題で何かと注目の沖縄ですが
現地の日常は、南国のやわらかな空気で満ちていました

辻・近川建築設計事務所∥和歌山∥海南
by tsuji-chika | 2010-05-24 17:33 | 『近川です』