カテゴリ:『大野中の家』( 124 )

140709 アプローチ

『大野中の家1』のアプローチ。
白い花をつけているのは常緑の山法師。
足元にあるフェンスの背丈のものは天台烏薬(テンダイウヤク)。
天台烏薬は葉っぱが丸く
頭を垂れるように葉が下に向くのでとてもやさしい印象が好みです。
ともに常緑。良い目隠しになっています。

b0129659_8254647.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2014-07-09 08:25 | 『大野中の家』

131129 紅葉

『大野中の家1』

きれいに色づいているということで
お伺いして写真を撮らせて頂いた。
はじめは小さな木でしたが今では立派に根付いています。

四季を感じる玄関。
年月を経てようやくイメージ通りになってきました。

■赤とオレンジが入った不思議な色付きをしています
b0129659_17411448.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-11-29 17:45 | 『大野中の家』

120602 玄関の緑

いきなり道路に飛び出すのではなく、緑が間にあるとやわらかい雰囲気がする。
特にこの時期は、ヤマボウシやテンダイウヤクの緑がとてもきれいで
建具でフレーミングされた風に揺られる様子などは出掛ける気分を明るくしてくれます。

b0129659_5561357.jpg


辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2012-06-02 06:01 | 『大野中の家』

120601 たまねぎ

『大野中の家1』に行くと
サイクルポートhttp://tsujichika.exblog.jp/15089473/にたまねぎが・・・。

■敷地の北側に川が流れ風通しがとても良い場所
b0129659_841243.jpg


辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2012-06-01 08:11 | 『大野中の家』

120126 玄関

『大野中の家1』の玄関。
訪れる度にこの玄関はとても気持ちが良いなと思う。
正面に北に面した大きな開口部、奥に向かって勾配天井となっていて視界が空に抜ける仕掛け。
そして部屋の巾に対して天井が高い、細長いバランスがとても心地良い。
吹付けの仕上にとてもきれいな陰影がついています。

■障子からの光は訪れた人の顔を明るく照らしてくれます
b0129659_14202951.jpg

b0129659_1422230.jpgb0129659_1422218.jpg


辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2012-01-26 14:33 | 『大野中の家』

120121 フェルメール

ピアノを弾く女の子。
フェルメールの作品にはそのようなタイトルは無かったと思いますが
いいスナップが撮れました。


b0129659_10295211.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2012-01-21 10:34 | 『大野中の家』

110627 北側でも緑は育つ

「大野中の家1」

玄関入って窓越しに見えるモミジ。
当初は建物の影になるのを心配(http://tsujichika.exblog.jp/10504474/)
していましたが今は青々と育っています。
ブロック塀の向こうが川(風通しが良い)で、多少東・西日を受けるので
北といっても条件は良いのだと思います。

風に揺れる緑に囲われることで窓を開けていても涼しさが伝わってきます。

■窓台に腰掛け風を受ける この家の特等席です
b0129659_8284819.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2011-06-27 08:35 | 『大野中の家』

110625 緑に囲まれる

大野中の家1におじゃました。
緑が青々とし近くの川から吹いてくる涼しい風が通り抜けていました。

b0129659_7125196.jpg
b0129659_7131161.jpgb0129659_7132893.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2011-06-25 07:19 | 『大野中の家』

110514 新しい出会い

「大野中の家1」

ホームページをご覧頂き問い合わせて下さいました方を
本日「大野中の家1」に案内させて頂くことになりました。
いつもご協力頂きます「大野中の家1」のご家族には本当に感謝です。

この家をどのように感じて頂けるか。
良い出会いになればと思います。

b0129659_843492.jpg

辻・近川建築設計事務所∥和歌山∥海南

by tsuji-chika | 2011-05-14 08:52 | 『大野中の家』

110401 初節句

以前ひな人形http://tsujichika.exblog.jp/12930105/を撮影させて頂きました
海南市に店(人形の西岡)を構える西岡さんに
今度は初節句のお祝いとして飾られる5月人形の撮影をさせて頂きました。
場所はいつもと同じ「大野中の家1」にて行いました。
クライアントのご家族にはいつも厚かましいお願いを快諾頂きありがとうございます。

西岡さん自らも人形作りの職人さん。
木目込人形(きめこみにんぎょう)という人形を扱われ(通常の鎧兜も販売しています)
一般的に見られる鎧兜といった5月人形とは違うやわかな表情が大きな特徴です。
深みのある愛らしい表情は見るものをやさしい顔にさせる力を持っており
大きさもこぶりなので床の間だけでなく
小さなスペースにちょこっと置いても季節感を感じさせてくれます。
この木目込人形を扱っているのは近畿圏では西岡さんのところだけということで
ご興味のある方は是非お店に足を運んでみてください。

■写真上:おぼこ大将∥木目込人形作家 二代目 石川潤平 作
■写真下:竹千代∥創作人形作家 石川佳正 作
b0129659_812245.jpg
b0129659_8225154.jpgb0129659_8282248.jpg
b0129659_8253810.jpg


辻・近川建築設計事務所∥和歌山∥海南

by tsuji-chika | 2011-04-01 08:50 | 『大野中の家』