カテゴリ:『重根の家2』( 32 )

140711 座るところ

『重根の家2』

写真を整理していたら一枚の写真に妙に惹かれた。

引渡し直前、朝日がのぼりはじめた時に撮影したのは覚えている。

ダイニングとリビングを半間ずらすことでリズムを作り
デッキまで斜めに視界が抜けるように計画をした。
それぞれのポジションに、
ファブリックのソファ-、木製の椅子、コンクリートのベンチが備えられ
短い距離の中に色々な座るところが用意されている。

なんてない写真に見えますが
設計意図と合致したこの写真は大切にしたいと思う。

b0129659_8135591.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2014-07-11 08:38 | 『重根の家2』

130921 木製建具


『美容室和が家』内覧会のご案内
←概要はこちらから


外の窓には一般的にアルミサッシが使われる。
機密性、コスト、耐久性どれをとってもアルミサッシに分があり
積極的に木製建具を使う理由がないように思う。

それでも大事な窓に木製建具を使いたいと思うのは
室内と室外を分断することなくやさしくつなぎたいと考えるから。
大きさが自由になる木製建具を
天井高さいっぱいまでとって、戸袋に木製建具を納まるようにすると
スコッと壁に穴が開いたような開放感が得られる。

このめりはりのある開放感が木製建具を使う理由。
体感してみないと良さをお伝えできないのが残念。

b0129659_9153293.jpg
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-09-21 09:15 | 『重根の家2』

130919 芝生の庭


『美容室和が家』内覧会のご案内
←概要はこちらから


『重根の家2』
今年の5月に松田造園さんに植栽を行って頂いた庭。
青々と芝生が敷き詰められ目隠しに植えた
オガタマの木も気持ち良さそうに根付いています。

二人の小さな男の子達にとっては
バーベキューやプールといった使い方ができる
理想的な庭になっていると思います。

周囲が隣家の壁で囲われている
http://tsujichika.exblog.jp/19633314/
ということも庭のプライベート感の演出に一役かっています。

■デッキから連続する庭がもうひとつの部屋のようでした とてもうらやましいです
b0129659_9185636.jpg
b0129659_91941.jpg
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-09-19 09:32 | 『重根の家2』

121224 玄関

『重根の家2』

玄関・手洗い・作業机・収納庫・階段・飾り棚
それらが間口1間の間に重なるようにレイアウトされています。
玄関はその家の顔になるスペース。
シャンデリアというのはわかりやすい演出ですが
今回は、谷の底から光を感じるような
印象的な空間を演出できたかと思います。

■丸柱は大工さんの手加工:撫でると正円でないのがわかります
b0129659_7125391.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2012-12-24 07:15 | 『重根の家2』

121219 家具

『重根の家2』

カメラの師匠(笑)である
森明家具さんにお願いしまして
竣工写真の撮影用に家具を置いて頂きました。

ダイニングテーブルは、森のことば(飛騨産業株式会社)半円卓と椅子・ベンチ、
そしてリビングソファーとTVボードは同じく飛騨産業のもので積丹(しゃこたん)というシリーズのもの。

森のことばシリーズは大野中の家2大府の家でも採用され、
天井が低い重心を抑えた室内や節のある床材との相性が良く建物を引き立ててくれます。
一生物の家具。メンテナンスをしながら使ってみたいものです。

■強引なお願い(笑)快くお引き受け頂きありがとうございました
■森明さんはフィルムカメラで写真を撮られていました(さすがです・・・)
b0129659_7203292.jpg
b0129659_7214029.jpg
b0129659_720456.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2012-12-19 07:39 | 『重根の家2』

121215 引渡し

『重根の家2』

本日、引渡しをさせて頂きました。
北側敷地にありながら
広々とした庭と明るい室内、とても良い仕上がりになっています。

b0129659_17294063.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2012-12-15 17:35 | 『重根の家2』

121214 室内の延長

『重根の家2』

本日役所の完了検査が無事に終わり
現場では養生がはずされ美装屋さんが入っています。

ウッドデッキを介して離れを行き来する。
畳が敷かれる離れにこたつなんか置いて頂くと楽しい使い方ができそうです。

b0129659_11433213.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2012-12-14 11:49 | 『重根の家2』

121213 静かに待つ

『重根の家2』

建具の搬入が終わるとほぼ工事が完了となります。
今週末引渡しと慌しい一週間となりますが
ひとつずつきっちりと確認していきたいと思います。

b0129659_810491.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2012-12-13 08:13 | 『重根の家2』

121212

『重根の家2』

有孔ベニアの壁。
有孔ベニアの下地には合板を捨て張りしているので
等間隔に並んだ孔に留め具(洋折釘http://www.monotaro.com/sc/3a/%E6%8A%98%E9%87%98)
を付けて整然とディスプレーして頂けるようになっています。

額縁を廻すことで安価な材料を効果的に見せることができたと思います。

■ワトコオイルを塗ることで少し飴色になっているのも良い
■釣具だけでなく鍵などを吊っておくのも便利そう
b0129659_11175179.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2012-12-12 11:37 | 『重根の家2』

121208 囲う

『重根の家2』

離れがウッドデッキでつながれいよいよ全体像が見えるようになってきました。
隣家にも囲われ、中庭がとても贅沢なスペースとなっています。

■楽しそうでとてもワクワクする中庭になりそうです
b0129659_14172682.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2012-12-08 14:27 | 『重根の家2』