カテゴリ:『有田の家1』( 15 )

150326 いつもありがとうございます

新しいお施主さんと一緒に『有田の家1』にお伺いさせて頂きました。
いつもながらうれしく感じるのは
竣工当時のまま変わらず生活して頂いていて
丁寧に選ばれた家具などが居心地良さそうにしていること。

有田川の景色を遠くに見ながら
コーヒーと手作りのプリンを頂戴致しました。
いつも本当にありがとうございます。またよろしく御願い致します(笑)。

■枠廻りや床に使われた無垢材が程良く日焼けしてきて落ち着きが生まれていました
b0129659_8433217.jpg
b0129659_8461715.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2015-03-26 08:56 | 『有田の家1』

140506 竣工写真

『有田の家1』

竣工後1年が経ち
今更ながら竣工写真の撮影をさせて頂きました。

撮影は空気がきれいな朝からスタート。
7:30にお伺いさせて頂き本当にご迷惑をお掛け致しました。

あいにくの曇り空でしたが
あまり光が強すぎるのも撮影が難しくなるので丁度良かったと思います。

さて、このタイミングまで撮影を延期させて頂いていたのは
新緑の時期を待ちたかったことと
いつお伺いしても変わらない状態(家具の位置も同じ)だったので
いつでも撮らせて頂けるだろうと勝手に思っていたから(笑)。

完成直後とは違い床や家具が日焼けすることで
写真がとても落ち着いた印象になり
5月人形や観葉植物が飾られたりと
生活の一部を撮ることができたのはとても良かったと思います。

■整理してHPの方にも反映させたいと思います
b0129659_13593035.jpgb0129659_13593845.jpg
b0129659_1359523.jpgb0129659_140088.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2014-05-06 14:26 | 『有田の家1』

140424 周年検査

『有田の家1』

引渡し後1年が経ち久しぶりにお伺いさせて頂きました。
木が良い具合に飴色に変化し
置かれた家具等は定位置に置かれ
とても静かな時間が流れています。

飾り気が無く、プランも真四角でとてもシンプルな建ち方なのですが
この家の本当の魅力は
木製建具によって切り取られる周辺の景色だと言えます。
特に食卓からの景色は秀逸で、笑えるぐらい気持ちが良いです。
余計なことはせず、丁寧に風景を切り取ること。
適切な影を作り、余分な情報を整理すること。
俗っぽさが無いから、外の景色に集中することができる。
山中湖の家のダイニングテーブル
有田の家1のダイニングテーブル
は自然環境があって得られる空気感。
こういうのが本当の贅沢なんだと思う。

■遠くの緑、近くの緑、窓の向こうには必ず緑が見えます
b0129659_814171.jpgb0129659_814951.jpg
b0129659_82266.jpgb0129659_821181.jpg
b0129659_822292.jpgb0129659_82329.jpg
b0129659_89578.jpgb0129659_892032.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2014-04-25 08:33 | 『有田の家1』

130704 転機

日本のデザイン-美意識が作る未来- /原研哉著によれば、
-以下本文より抜粋-
しつらいや調度の基本はものを少なく配することである。
何もない簡素な空間にあってこそ、
畳の目の織りなす面の美しさに目が向き、壁の漆喰の風情にそそられる。
(中略)
現在の住まいにあるものを最小限に絞って、
不要なものを処分しきれば、住空間は確実に快適になる。
試しに夥(おびただ)しい物品のほとんどを取り除いてみればいい。
おそらくは予想外に美しい空間が出現するはずだ。
--
とある。
家を建てるということは、
今までの生活スタイルを考え直す良い転機だとも言える。

■「有田の家1」のリビングスペース ここに入ると原氏の文章を思い出す
b0129659_9195768.jpg
summilux50mm(3rd)  辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-07-04 09:40 | 『有田の家1』

130703 家(ウチ)cafe

『有田の家1』

いつかは、家(ウチ)cafeのようなこともしてみたいと
台所横には小さなパントリーを設け
保健所対策としてパントリー内には小さな手洗いも付けている。

昨日も、『有田の家2』の定例が終わった後
外構工事の様子とちょっとお茶をしに立ち寄った。

写真のお菓子は奥様が作られた物。
もうほとんどプロの仕事。とてもおいしくいただきました。

家(ウチ)cafeはじめましたと
連絡を受ける日も近いかもしれません。

b0129659_647391.jpg
b0129659_6471757.jpg
summilux50mm(3rd)  辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-07-03 07:05 | 『有田の家1』

130614 cafe

『有田(アリダ)の家1』
有田の家1と2は、車で5分程の距離。
有田の家1は、既に引渡しは終わって入居もされているのですが
お父様(タイル屋さん)の手により
外構工事を進めて頂いておりその様子を伺いに寄らせて頂いています。

さて、以前にも書いたように有田の家1では
『大人の間取りhttp://tsujichika.exblog.jp/20203688/
通常のリビングとダイニングにあたるスペースの間に
キッチンスペースが挟まれることで
ダイニング・リビングが独立した配置になっています。

ダイニングテーブルと椅子、観葉植物と必要最低限の物が置かれた部屋は
応接室のような凛とした空気が漂い
そこから見える景色
『モーニングhttp://tsujichika.exblog.jp/20207746/
ともあいまって居心地の良いcafeのような雰囲気が漂っています。
(※奥様がきれいに掃除されているということも忘れてはいけません)

b0129659_8532313.jpg
gx200 with DW-6  辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-06-14 09:19 | 『有田の家1』

130409 出たり入ったり

『有田の家1』

お引渡し後、建具の調整に津村建具さんと有田の家1へ。
食事室http://tsujichika.exblog.jp/20207746/
コーヒーを頂きながらお住まいになられてからの様子を伺いました。

お子様ははきだし窓から出たり入ったりと
外で遊んでいたかと思うと、背後からスゥッと顔を出して
外と中を自由に行き来されていました。

家を建てる動機に
庭がある家に住みたいというのはよく聞く話しですが
お子様の様子を見ているとノビノビという表現がぴったりで
「アァコウイウコトカ」とあらためて納得。

■リビングスペースは畳敷き
b0129659_6322064.jpg
gx200 with DW-6  辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-04-09 06:47 | 『有田の家1』

130327 モーニング

引渡し前、少し早くに現場に行き室内の様子を確認させて頂きました。
窓を開けると、気持ちいい風と光が入ってきて
あぁここで朝食を食べるととても気持ちいいだろうなと。

窓の外に見えるのはお母様の畑。言うことなしです。

b0129659_75334.jpg
b0129659_751595.jpg
gx200 with DW-6  辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-03-27 07:20 | 『有田の家1』

130325 大人の間取り

大人の間取り。
そんな間取りがあるのかと思いますが
仕上がってきた内部に入るとそんな印象が漂う。

絞られた窓に障子のフィルターがかかり、
壁と壁の間を通って入る細長いアプローチは洞窟への入り口を思わせる。
台所を中心にダイニングスペースとリビングスペースが分断されているので
個々のスペースの存在が際立って落ち着きが生まれている。
ダイニングはダイニングとして、リビングはリビングとして
使い方を明確にすることでしつらえなどの純度も増していくと思う。

今度ゆっくりとお酒を飲みに来たいと思います(笑)。
本日引き渡しです。

b0129659_717534.jpgb0129659_718062.jpg
gx200 with DW-6  辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-03-26 07:26 | 『有田の家1』

130319 リズム

『有田の家1』

窓と壁がリズム良く並んでいます。
奥は畳の間で、それに続く道は縁側のような雰囲気。
メリハリがあって落ち着くスペースになりそうです。

■枠は詳細図通りきっちり納まっていて気持ちいいです・・・
b0129659_1046398.jpg
gx200 with DW-6  辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-03-19 10:52 | 『有田の家1』