カテゴリ:『W』( 34 )

140429 アオダモの木

『美容室和が家』

新緑の時期
美容室の前に植えたアオダモにも緑の葉がつきました。
バットにも使われる木として知られ、しなやかで粘りのある落葉樹。
枝振りが細く、緑がとてもきれいなのが大きな特徴。
これから夏にかけて、やさしい木陰をつくります。
もっと大きくなって、和が家さんのシンボルツリーに成長してくれればと思います。

■赤い箱はポスト 建物に合わせて作って頂きました
b0129659_14121333.jpg

辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2014-04-29 14:17 | 『W』

140125 「あかいたてもの」

もうすぐ3歳になる息子が「あかいたてもの」と言う。
年末、散髪でお世話になり
以降何処で髪を切ったかを聞くと「あかいたてもの」と言うようになった。

風景の中にぽつんと建つ小さな美容室。
その存在自体が看板の意味を放つように
赤く塗ることを提案させて頂いた。

小さな彼から「あかいたてもの」と聞いた時
少しうれしくなった。

■朝日を浴びる美容室 とても良い一枚が撮影できました
b0129659_832347.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2014-01-25 08:14 | 『W』

140123 竣工写真の撮影

『美容室和が家』さんの
竣工写真の撮影を行いました。

霜の降りる中
早朝から撮影をさせて頂きました。
オープンされてから少し日が経ち
すっかり美容室の雰囲気になっています。

さて、一枚目の写真。
美容室の椅子に座ると見える景色。
すばらしいです(笑)。
四季の変化が楽しめ、今はこんな景色。

b0129659_10104759.jpg
b0129659_1013012.jpgb0129659_1013859.jpg
b0129659_10132711.jpgb0129659_10133577.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2014-01-24 10:31 | 『W』

130924 ありがとうございました

美容室和が家さんの内覧会が無事に終了致しました。

大勢の方にお越し頂き色々な意見・感想を
直接お伺いできたことは本当に良い機会となりました。
また、お越し頂きました皆様には周辺の環境も含めた居心地の良さを
少しでも感じて頂けたのではないかと感じています。

また、お客様がカットされている横の部屋(ラウンジスペース)で
雑談する様子などは
美容室をきっかけに皆が集まれる場所になっていることを体感できる
設計する者としては本当にうれしい時間を過ごすことができました。

最後に、営業日にもかかわらず内覧会開催に協力して頂きました
美容室和が家さん本当にありがとうございました。
またよろしくお願い致します(笑)。

■他の物件を含め内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください 
体感して頂くことでたくさんの発見があると思います!
b0129659_82493.jpgb0129659_821317.jpg
b0129659_822353.jpgb0129659_822950.jpg
b0129659_823948.jpgb0129659_824542.jpg
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-09-24 08:24 | 『W』

130918 内覧会のご案内

9/23(月曜日/秋分の日)am10:00~pm3:00に
ささやかながら内覧会をさせて頂くことになりました。

小さな美容室ですが、とても居心地の良い空間になっていますので
店舗づくり、もちろん家づくりに興味がある方
気持ち良い環境で髪を切ってみたいという方
一度覗いて頂ければと思います。

内覧希望の方は
事前にメールにてお問い合わせください。
詳しい地図等を返信させて頂きます。
mailadress:tsuji@tsuji-chika.com
メール件名には「内覧希望」とお書きください。
また、携帯をご存知の方は直接辻の方まで連絡頂ければ幸いです。

b0129659_1153372.jpg
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-09-18 11:24 | 『W』

130915 クスッと笑う

床の端材を使って建物と同じ形のポストを作って頂いた。
屋根がガバァッと開く簡単なものですが立派に屋根もついてかわいらしい仕上がりになりました。

■隣の木はアオダモ
b0129659_15195558.jpg
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-09-15 15:22 | 『W』

130914 ファイル

美容室和が家に置かれていたファイル。
どこかで見覚えがある写真、まさかと思ってパラパラめくると
ここでの投稿がすべてファイルされたものだとわかった。

クライアントとの打ち合わせの際
間取りや素材、設備機器の話といった
具体的な物や形に対しての話が中心となる。

何故そのような素材を選んだか、何故そこに障子が入るかなど
打ち合わせの時、説明させて頂くことも多いのですがすべてを伝えることはできない。
また、実際に建物が建つまではピンとこないことも多いと思う。

ここでの投稿は、そんな説明不足をフォローする役割と
そうだったのかとクライアントに発見して頂くためのものだと思っている。
同時に未来のクライアントに対するメッセージでもあり
クライアントと接点を持つ機会が少ない職人さんの紹介の場でもあると考えている。

今回発見したファイルを見たときあらためて原点を見つめなおすことができました。

b0129659_937423.jpg
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-09-14 09:56 | 『W』

1300913 漂う空気

美容室和が家さんの敷地。
自然環境が豊で空気がきれい。
夕方に訪れると時間を忘れてのんびりしてしまう。

自然と対峙していると感じられる素敵な土地。

■設計の拠り所はこの環境とどう向き合うか
b0129659_1024167.jpg
b0129659_1024093.jpg
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-09-13 10:29 | 『W』

130909 小さなギャラリー

『美容室和が家』

新しい美容室に置かれた小物は
ちょっと見ごたえのあるものばかり。

村上隆、山下清の絵。
渡辺力のriki-clock。
草間彌生のペーパーウェイト。
それぞれが気持ち良さそうな場所に品良く飾られ空間を演出するのに一役買っています。

■とても居心地の良い素敵な店になっています 
b0129659_16854100.jpgb0129659_168435.jpg

b0129659_1682775.jpgb0129659_1682017.jpg

b0129659_1681074.jpgb0129659_1675942.jpg
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-09-09 16:20 | 『W』

130901 引渡し

昨日、美容室和が家さんの引渡しを行いました。
残工事として来週1週間
家具工事は残りますが一旦の区切りとして工事は完了。

最後まで丁寧な施工を心がけて頂き
また誠実な対応をして頂きました
テラマエ建設さんの
凛とした空気が漂う緊張感のある仕上がりは見事。
家具を作るような難しい仕事でしたが、クライアント共々本当に喜んでおります。

室内は、高さを低く抑え、目に触れる部材の寸法を繊細に扱ったりと
席数1席の美容室としてとても居心地の良いものになったのではないかと思っています。
引渡しの際、クライアントのご両親もいらしていましたが
年配の方が室内に立ってもお年よりの方が髪を切りに来ても
馴染みの良い空間になっていると思います。

また、改めまして内覧会を計画していますので
案内等をこの投稿を通して告知させて頂きます。
ご興味のある方は是非お越しください。

b0129659_5433954.jpgb0129659_5434935.jpg

b0129659_541166.jpgb0129659_5411376.jpg
b0129659_5412697.jpgb0129659_5413467.jpg
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-09-01 06:16 | 『W』