カテゴリ:備忘録( 8 )

150818 1304→1203

盆休みを利用して事務所を引越し致しました。

旧住所:海南市名高180-1ファミール海南1304
新住所:海南市名高180-1ファミール海南1203
13階から12階への引越しです。

旧事務所は、辻の自宅兼事務所として利用してまいりましたが
子供の成長と、事務所の資料増加に伴い手狭になってきた為
事務所部分が独立する形となりました。

引越しに際しましては
ヤマシタさん(照明、エアコン)、サカイさん(荷物移動机製作)、ヤマザキくん(荷物移動)、
テラマエさん、ハマグチさん(便所クロス張替え、荷物移動、ごみ搬出、棚板カット)、
オオヒラさん、ゴトウさん(ネットワークの構築と開通)、ニシオカくん(荷物移動)と
たくさんの方にご協力頂きまして無事に終了することができました。

8年分の書籍・サンプル・資料の多さに途方にくれながら
しかし8年間で得た人脈を糧になんとか乗り切ることができました。

近川共々感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

新事務所はスペースが広くなったことと
断捨離の結果ずいぶとすっきりと身軽になりました。

心機一転腰を据えて頑張っていきますので
引き続きご愛顧の程よろしくお願い致します。

■また皆さん遊びにきてください!
b0129659_1333379.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2015-08-18 13:47 | 備忘録

150123 一級建築士定期講習/@3年

----------------------------------------------------------------------
「毛見の家」あまり体感することができない薪ストーブ。
今回お施主さんのご好意で体感して頂くことが可能になりました。
日時は事前にご連絡頂ければ
1月中は対応可能ですのでどしどしご応募頂ければと思います。
建物もすばらしい出来なので是非お越しください!

→内覧ご希望の方はリンクより辻宛にメールを頂ければ対応させて頂きます
http://www.tsuji-chika.com/profile/profile00.html
-----------------------------------------------------------------------
3年に1度の、一級建築士定期講習。朝9時から17時までと長丁場の講習会。
最後に考査(簡単なテスト)があるので、ボォーっとしていると足元をすくわれそう。
今回は、大雨の中、和歌山駅東口の日建学院さんへ。

■次回は3年後。またよろしく御願い致します。
b0129659_8333592.jpg
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2015-01-23 08:37 | 備忘録

140609 梅雨入り

近畿地方も梅雨入りとなりました。
幸い、『和が家さん』も『毛見の家』も雨仕舞いが終わっているので心配ないのですが
明日上棟の『F+』が少し心配です。
小さい建物なので屋根全面にブルーシートを掛けて頂いて養生を御願いしようと思います。

b0129659_11494577.jpg

辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2014-06-09 11:57 | 備忘録

130910 長月の空(備忘録)∥2013

9/8(日)am5:00に2020年東京オリンピック開催決定。
PCのニコニコ動画のライブ中継にてその決定を見ました。

さて今から7年後(41歳)。
どうなっているか少し想像してみるのも楽しそう。

■記念に外の様子を撮影 曇り空でした
b0129659_6261391.jpg
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-09-10 06:26 | 備忘録

130427 備忘録

今年のゴールデンウィークは
見積り依頼中物件の金額調整と
計画物件のスケッチ、最終日の5/6(月)には地鎮祭と上棟式があるので
休み明け動き出す物件に向けての準備期間となりそうです。

まずは、上棟物件の枠廻りの詳細図を一気に描きあげたいと思います。

■休みは4/28(日)、5/4(土)5(日)を予定
b0129659_8431513.jpg
gx200 with DW-6  辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-04-27 08:49 | 備忘録

130106 創業5年

事務所登録の更新手続き(5年毎)をしていて気付いたのですが
開業してから今年で5年目になります。
実感としてはもうそんなに経つのかと月日の経つ速さに驚いています。

さて、今年の年賀状を頂いた方々、その中でも年配の方々からのコメントに
『若いうちにできることは貧欲に取り組みなさい。将来それが恩恵となり助けられることになります』
といった趣旨のことが書かれており、人生の先輩達から温かく大事な言葉を頂いたと痛感しています。

昨年は、カメラという新しい趣味に脱線もしましたが(笑)
興味の範疇が広がることであらためて建築の奥深さにワクワクさせられた一年でした。
今年は、柔軟な発想でまだ見ぬ可能性を探ってみたいと思います。

どうぞ今年もご愛顧の程よろしくお願い致します。

■目指せ創業10年!
b0129659_1333461.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2013-01-06 13:23 | 備忘録

120811 お知らせ

盆休みは8/17(金)~19(日)とさせて頂きます。

少しずらしたのは
計画中のクライアントとの打ち合わせとたまっている図面描きを集中して仕上げる為。
現場が休んでいる間落ち着いて作業を進めたいと思います。

■海水がアセモに効くということで息子を連れ夕方海に行ってきました 
b0129659_748059.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2012-08-11 07:53 | 備忘録

110907 管理建築士講習

□管理建築士講習
平成23年9月6日。管理建築士講習を受けました。
建築士事務所を管理する建築士が受けるもので、
平成23年11月28日以降に
この講習が未終了の場合は
建築士事務所の登録が取り消されるので注意が必要です。
まだの方は和歌山での講習は終わったので
大阪会場であれば間に合うようです。

□建築士定期講習(3年毎)
これとは別に、建築士が受ける定期講習があり
平成21年2月からの制度なので最初の受講は平成24年3月31日までに
受けておかなければなりません。
尚、資格はあるけれども
建築士事務所に所属していない者は義務付けではないとのこと。

□事務所登録
建築士事務所登録も5年毎の更新制となっており
業務を継続する場合、
『有効期限満了日の30日前』までに
登録申請書を提出する必要があります。
30日前というのがクセモノです・・・。

事務所登録に関しては5年毎なので忘れる方が結構いるということで
注意が必要です。

b0129659_8525786.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2011-09-07 09:19 | 備忘録