カテゴリ:富田の風景( 12 )

130330 お墓参り

彼岸に白浜町富田の袋(ふくろ)へ。
小さな漁港で細々とではありますが漁が続けられています。

国道から少し入った場所で
外海からも内側に入った袋はとても静か。
カシャカシャとシャッター音が心地よく聞こえます。

■いけすから鯛を頂きました おばあちゃんありがとう
b0129659_7323055.jpgb0129659_7323989.jpg
b0129659_7325251.jpgb0129659_733024.jpg
elmarit 28/2nd 辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-03-30 07:39 | 富田の風景

120716 休息

田舎に行けばゆっくりと、都会に行けばはやく。

普段の生活と時間の流れが違う環境に身を移すと
とても良い休日になるように思う。

b0129659_8522969.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2012-07-17 08:52 | 富田の風景

110818 本当に気持ち良い場所

「日本では1年を通して冬の寒い時期をのぞいては外で生活をした方が快適」
と言った建築家がいましたが最近その言葉が頭をグルグルまわる。

椅子に腰掛けて海から吹いてくる風を受けていると
本当に気持ち良い場所は身を守る最低限の設え(http://tsujichika.exblog.jp/11274108/)さえあれば
外の方がよっぽど気持ちが良いとつくづく思う。

b0129659_913312.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2011-08-18 09:25 | 富田の風景

110817 無垢床材

おばあちゃんの家の内縁。
ヒノキの床板。
接着剤で合板を重ね合わせた複合フローリングとの違いは
経年で表面が剥がれてこないこと。

特にサッシまわりは吹き降りで雨に濡れ、太陽光がたくさんあたるので
複合フローリングの場合ボソボソとどうしようもなくなってきます。

■張替えを考えると床材には無垢を使うことをお勧めします
b0129659_8151685.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2011-08-17 08:25 | 富田の風景

110816 時間

墓参りで白浜町富田の袋(ふくろ)へ。

海に向かって置かれた2脚の椅子。
心地良い海風が吹き夕方になるとご近所さんが涼みにくる。

とてもゆっくりとした時間が流れていました。

b0129659_8124795.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2011-08-16 08:20 | 富田の風景

100816 浴室

母方の実家である上富田の家。
改めてみるとその浴室がおもしろい。
脱衣・便所・浴室が離れになっており(今はポリカの屋根が掛けられていますが)
当時は雨が降ると小走りに(4,5歩ではあるが)脱衣所に駆け込み風呂に入った。

タイル貼りで腰より上はプラスター塗り天井は板にOPの竿縁天井。
何よりも坪庭に向かって建具がガバッと開き浴室を乾燥させるにはこれ以上無い方法。
子供の時はこの開口から出入りし露天風呂気分でお風呂に入りました。

b0129659_8134911.jpgb0129659_814586.jpg

辻・近川建築設計事務所∥和歌山∥海南

by tsuji-chika | 2010-08-16 08:29 | 富田の風景

100812 夏季休暇のお知らせ

夏季休暇は
8月13日(金)~8月15日(日)
までとさせて頂きます。

関係者の皆様ご迷惑をお掛け致しますが
何卒よろしくお願い致します。

■上富田の風景:先週末墓参りに行った際撮影
b0129659_13344355.jpg

辻・近川建築設計事務所∥和歌山∥海南

by tsuji-chika | 2010-08-12 13:39 | 富田の風景

100324 彼岸

『T』の現場確認を兼ねて上富田へ墓参り。
あいにくの天気でしたが傘にあたる雨音を聞きながらも悪くないもの。
良い気分転換になりました。

■高瀬川
b0129659_954155.jpg


辻・近川建築設計事務所∥和歌山∥海南

by tsuji-chika | 2010-03-25 09:10 | 富田の風景

090923 法事

小さな漁村である、白浜町富田の袋(ふくろ)へ。
穏やかな風景が広がり、写真で切り取れば一枚の絵のように。

■湾の穏やかな雰囲気が伝わってくるでしょうか
b0129659_8285412.jpg


辻・近川建築設計事務所∥海南市 設計事務所 和歌山 建築 辻 近川 建築設計事務所∥

by tsuji-chika | 2009-09-23 08:46 | 富田の風景

081012 太平洋

上富田から白浜に抜ける道中で撮った一枚。

b0129659_9244382.jpg
by tsuji-chika | 2008-10-14 09:25 | 富田の風景