カテゴリ:『和歌山市の家』( 22 )

160601 feeling

和歌山市の家 ∥有田の家3∥上の家

素材を考える時、色を決める時、寸法を決める時
それを選ぶことで、何を感じるかを創造する。

繊細に扱うようにと発する障子紙。
座ってみたくなる絨毯。暑苦しくならないようにリネン入りの素材を。
ダイニングテーブルは、少しこぶりで椅子を引き出すときに両手を添えたくなるものを。
光を拡散させる格子。全体をやわらかく暖かく。天井高さが重苦しくなく。
生垣すべてを見せずに、途中で切り取りその先を想像させる。
光を拡散させるスリガラス。人肌がやさしくきれいに見える。
肉厚のソファー。座り込みたくなる雰囲気。

建築のおもしろいところは身体感覚がものを言うところ。
どれだけかっこ良くても、馴染まないと意味がない。

b0129659_8584581.jpg
b0129659_85912.jpg
b0129659_8591272.jpg
b0129659_8592158.jpg
b0129659_8594061.jpg
b0129659_8595234.jpg
b0129659_913284.jpg
辻・近川建築設計事務所
Instagram
by tsuji-chika | 2016-06-01 09:21 | 『和歌山市の家』

160531 整えるという感覚

和歌山市の家 ∥有田の家3∥上の家

お施主さんから中庸なデザインとお言葉を頂戴して計画をスタートした。
升目の間取り、シンメトリーな断面計画、素直に掛けた屋根と恣意性を排除しながら建築を考えていった。

方向性が定まると、各部の寸法を丁寧に整えていく。
その場の思いつきでなんとなくで決めた寸法では、目が肥えたお施主さんにはすぐに見透かされ
今までの経験を総動員して1,900mmなのか1,950mmなのか2,000mmなのかを決定していった。

■天井には天窓を設けた:南屋根に配置されている為室内側に格子を設置して光を拡散させている
b0129659_5205674.jpg
■窓にはロールスクリーンを設置:視界をコントロールする
b0129659_5213550.jpg
■納戸通路の上はロフトになっている
b0129659_5215462.jpg
■寝室:天井高さをCH2,200に抑え落ち着きをつくっている
b0129659_5221232.jpg
■書斎:ロフトへ上がる階段がある
b0129659_5223098.jpg
■単純な間取ですが天井高さをコントロールすることで豊かな空間が展開する
b0129659_5225025.jpg
山長さんのヒノキ:すごく上品な仕上がり 影がやわらかい
b0129659_524629.jpg
■庭に向かって床が連続してつながる
b0129659_5243487.jpg
■天窓から月光が落ちてくる
b0129659_5245541.jpg
辻・近川建築設計事務所
Instagram
by tsuji-chika | 2016-05-31 05:55 | 『和歌山市の家』

160530 竣工写真撮影

和歌山市の家 ∥有田の家3∥上の家

和歌山市の家、朝から竣工写真の撮影をさせて頂きました。
今回、和歌山市関戸にありますフォレスタさんにご協力頂きまして
当事務所の備品と持ちよりで建物を飾らせて頂きました。
搬入は昨日の午後から。雨が降る前に一気に行いました。
店長、お忙しい中ありがとうございました。

家具や雑貨、花、緑などが入ることで息を潜めていた建築がいきいきとしはじめ
もともとそこにあったかのようにスッと建築に馴染んでくれたのが印象的でした。
アクタスH.W.Fシリーズのシェルフとダイニングセット、アイラーセンのソファーと
絶妙なプロポーションと素材感によって上質な空間になりました。

■正面の建具はすべて戸袋の中に引き込まれ窓が全開します
■中央のソファー部分:天井が高くなっている
b0129659_13867.jpg
■南側の窓際はカーペット敷き(床座に対応します)
■カーペットには少しリネンが入ったものを選ぶことで夏場でも気持ち良く使える
b0129659_1381990.jpg
■天井の高さによって3ブロックに分かれています手前がダイニングスペース
b0129659_1382787.jpg
■格子戸の中に透明ガラス(照明の映り込みがきれい)
b0129659_1383989.jpg
■竿縁天井:要素を整理してモダンな納まりに仕上げた
b0129659_1385960.jpg
■納戸廊下:書斎の出入り口が見える
b0129659_1391262.jpg
■納戸廊下からソファースペースを見る:ソファーの背中がきれいに見えるアプローチ
b0129659_1394082.jpg
■格子戸:割付は津村建具さんの工場で材料を見ながら決めた
b0129659_1394979.jpg
■間延びしないようにプロポーションには細心の注意を払う
b0129659_13111165.jpg
■ロールスクリーンを閉めると雰囲気が一変する
b0129659_1312355.jpg
辻・近川建築設計事務所
Instagram
by tsuji-chika | 2016-05-30 13:47 | 『和歌山市の家』

160415 和風というスタイル

重根の家3∥和歌山市の家 ∥有田の家3∥上の家

和風の建築スタイルと言われることが多くなった。
なるほど振り返ると、木や障子をたくさん使うのでそんな風に思われるのかと・・・。

当の本人は全くそのつもりで設計したつもりは一度もないし
興味の対象として、居心地や光の入り方、素材感に気持ちがあるのであって
表層的なスタイルに一切、興味は無い。

スギとヒノキを使っているところを
オークやチークに置き換え、
障子であったところをレースのカーテンに置き換えると
和風が北欧になり、和風がモダンな印象になる。
極論を言うとクロスの柄一つで和風にも洋風にもなる。
表層的なスタイルに執着することに意味がないと思っている。

この写真を見て和風と呼ぶか、西洋的な光の入り方と見るのか
それは見る側の問題であって
設計する者としてはもう少し深い部分で建築を考えていたいと思う。

■落ち着くかどうか・気持ち良いかどうか
b0129659_8521674.jpg
辻・近川建築設計事務所
Instagram
by tsuji-chika | 2016-04-15 09:09 | 『和歌山市の家』

160412 山長さんの木

重根の家3∥和歌山市の家 ∥有田の家3∥上の家

縁あって今回の建物に使用させて頂きました
山長商店さんの木。
床材はヒノキ、天井板はスギ、共に無節。
高温蒸気圧減圧乾燥木にてじっくり乾燥させられた木の色合いは
強引に人工乾燥させた生気の無い木とは一味違う。これで狂いが少ないとなれば
すばらしい仕上がりです。さすが、Gデザイン。

■寝室:サッシ内側に内雨戸が入ります
b0129659_9135547.jpg
■南側の床はカーペット敷きになります。ほこりが溜まるのでカーペットは最後に仕上げます。
b0129659_9142085.jpg
■内玄関を見る
b0129659_9143848.jpg
■書斎ロフト:LDの吹き抜けにつながります
b0129659_9144930.jpg
■内玄関:土間は錆御影ビシャン
b0129659_915250.jpg
■床はヒノキ:独特の香りとやさしい木肌
b0129659_9151136.jpg
■組子の建具:距離を作る仕掛け
b0129659_9281518.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
Instagram
by tsuji-chika | 2016-04-12 09:31 | 『和歌山市の家』

160330 75mmの視角

重根の家3∥和歌山市の家 ∥有田の家3∥上の家

75mmのレンズを使って室内を撮影してみた。
画角が少し狭く感じるが、はじめて建物を見る人の視界はこれぐらいのもんだろうなと思う。

■壁色は薄茶色 生垣の緑がはえる
b0129659_553054.jpg
■落ち着きながらも開放感があり気持ち良い 
b0129659_5531372.jpg

■納戸収納:扉が付きます
b0129659_5532394.jpg
■北側の窓:天井は勾配竿縁天井(一般的な竿縁とは少し違う納まり)
b0129659_553315.jpg
■便所:収納はトイレットペーパ-と掃除道具入れと手スリを兼ねる
b0129659_5534599.jpg
■寝室:天井高さ2,200mmとして落ち着きある雰囲気に
b0129659_5535688.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
Instagram
by tsuji-chika | 2016-03-30 06:02 | 『和歌山市の家』

160329 Best roof in Wakayama

重根の家3∥和歌山市の家 ∥有田の家3∥上の家

足場がとれました。
屋根の形、外壁の色、全体のプロポーション、青石、松との関係
周辺環境に馴染み、全く違和感無い建築になっています。

■とにかくきれいな建物です
b0129659_6264299.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
Instagram
by tsuji-chika | 2016-03-29 06:31 | 『和歌山市の家』

160305 大工工事

重根の家3∥和歌山市の家 ∥有田の家3∥上の家

大工工事がほぼ完了しました。
すばらしい仕事です。
静かな現場でゆっくりと確認させて頂きました。

■吹抜けの天窓
b0129659_857725.jpg

■ロフトから見下ろす
b0129659_8572217.jpg

■ロフトへの階段
b0129659_8573270.jpg

■物干し場
b0129659_8574282.jpg

■居間
b0129659_8575193.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
Instagram
by tsuji-chika | 2016-03-05 09:02 | 『和歌山市の家』

160304 抑揚

重根の家3∥和歌山市の家 ∥有田の家3∥上の家

玄関から納戸通路を通って居間へアプローチする。
納戸通路の天井高さは2,090mm、居間の天井高さは3,950mm。

この抑揚が奥行きを生む。

■正面にはTV収納 空間に合わせて力強いデザインに
b0129659_16133030.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
Instagram
by tsuji-chika | 2016-03-04 16:16 | 『和歌山市の家』

160224 外壁サンプル

重根の家3∥和歌山市の家 ∥有田の家3∥上の家

外壁の色、付柱や軒天の塗装色。サンプルをしぼりようやく方向性が見えてきた。
面積が大きくなるとひとまわり明るくなるので慎重に検討したい。

■塗装は柿渋→濃さを変えて外壁色に合わせていきます
b0129659_6384091.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
Instagram
by tsuji-chika | 2016-02-24 06:40 | 『和歌山市の家』