カテゴリ:ありがとうございました( 23 )

141229 今年もありがとうございました

今年も一年ありがとうございました。
今年は湊北町の家サービス付高齢者向け住宅和が家船尾の家と引渡しをさせて頂きました。
湊北町の家では街中居住でいかに快適に暮らせるかを、
和が家さんでは高齢者の終の棲家についてを、
船尾の家については漆喰の新しい使い方についてを考えさせて頂きました。

少しずつですが条件の違う案件、色々なバックグラウンドを持つお施主様と
やりとりをさせて頂くことで、建築の奥深さ、おもしろさを実感させて頂く一年となりました。

来年は県外の案件も動きだしそうですし
近所でも本当に楽しそうな物件のお話があります。
それぞれに色々なことにチャレンジしていきながら建築の楽しさを少しでもお伝えできればと思っています。

年内は今日で仕事納め。
年明けは1/5(月)から始動となります。
近川共々
さらに楽しんで仕事ができる一年
になればと思っておりますのでご愛顧よろしく御願い致します。

b0129659_781570.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2014-12-29 07:24 | ありがとうございました

140329 木目込み人形

昨年次男が生まれ木目込人形(きめこみにんぎょう)がもうひとつ我が家にやってきました。
お世話になりましたのは何度か登場して頂いております人形の西岡さん。

この木目込人形は、見た目の愛くるしい表情からファンが多く
子供に関係なく人形だけ欲しいという方がいらっしゃる程。
設計監理させて頂きましたクライアントの中にも
そういったファンが何人もいらっしゃり
打ち合わせの際、木目込人形の話しで盛り上がることもありました。

さて、何度も書いているように
この木目込人形の良いところは「小振りな大きさ」。
どーんと大きな5月人形や鎧兜も良いのですが
床の間や和室がないと飾る場所にも困る。
「小振りな大きさ」だから
2体並べるという新しい飾り方も可能になります。
左が長男用、右が次男用と言った具合で
それぞれに担当者がいるようで楽しくなります。
早速、長男も自分の人形と
自覚したようで楽しそうに眺めています。

■左:『竹千代』・右:『おぼこ大将総木目込み』・2体を並べられるのは新しい感覚
b0129659_902168.jpg
■ダイニングテーブルの上にのせて撮影
b0129659_903514.jpg
■良い人形はアップで撮っても違和感を感じず形が素直
b0129659_904692.jpg
■着物もカラフルで楽しくなります
b0129659_911085.jpg
■哀愁のある背中・着物には名前を入れて頂けます
b0129659_933463.jpg
■やわらかい手
b0129659_912162.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2014-03-29 09:50 | ありがとうございました

131228 仕事納め

本日、辻・近川建築設計事務所仕事納めとなります。
年始は1/6(月)からスタートしたいと思います。

さて、今年は竣工引渡しをさせて頂きました物件が5件、
他小さな工事数件に関らせて頂きました。
クライアントの皆様、工事関係者の皆様
本当に色々とお世話になりありがとうございました。
また、この投稿に一年間お付き合い頂きました皆様
来年も引き続きご期待にそえるよう継続していきますのでご愛顧よろしくお願い致します。

■冬らしい天気になりました
b0129659_822855.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-12-28 11:38 | ありがとうございました

131026 木のおもちゃ

2人目の息子が産まれ
お祝いとして木のおもちゃを頂きました。
ビーダマを落としてカラコロ、カラコロと音がするおもちゃ。
落ち着きのあるカラフルな色と長男の身長程の大きさが
オブジェのようで素敵なおもちゃ。

子供が大きくなっても
玄関先に飾っておくなど一生付き合えそうな存在です。
子供よりも私達が喜んでいます。ありがとうございました。

b0129659_10513187.jpg
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-10-26 11:00 | ありがとうございました

130306 はじめてのカメラ

先日頂きましたキーフォルダー型のカメラ。
音が鳴り、フラッシュもたかれるのですっかり息子のおもちゃになりました。

■小さなカメラマンです パシャパシャ
b0129659_14335794.jpgb0129659_143439.jpg
b0129659_14341661.jpgb0129659_14342144.jpg
summar f=5cm 1:2  辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-03-06 14:38 | ありがとうございました

130221 penとkey

カメラの話しをさせていただくようになってから
カメラ好きなんですよねと言われることが多くなった。

はいと答えていると
olympusのpen-ee(フィルムカメラ)と、カメラ型のキーフォルダーを頂いた(笑)。
pen-eeは年配の方にはとてもなつかしいハーフサイズのカメラ。
36枚撮りのフィルムで72枚の撮影が可能になるというカメラを大衆化させた名機。
キーフォルダーはシャッターを切るとフラッシュがたかれピカッと光るしかけが面白い。
子供を驚かすのに一度使ってみたいと思います(笑)。

b0129659_8251553.jpg
summar f=5cm 1:2  辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-02-21 08:31 | ありがとうございました

121231 今年も一年ありがとうございました

2012年

今年も
色々な方に支えられたくさんの仕事をさせて頂いた一年でした。
ありがとうございました。

特に
『大府の家』に緑が植えられた時の
風の質ががらりと変わる体験は環境を作っていることを強く印象付けられ
建築を考える者として大きなテーマを見つけられたような気がしています。
デザインなどはもちろん大事ですが、
風通しや光の入り方、窓からの景色、緑が伝える四季
思い出が作られる大きな庭、あたり前のことが、密度濃く『さらり』と表現されることの大事さ。

そして
図面を描くことの大切さ。
円滑に現場を進める為には密度濃い、正確な図面を描くこと
設計事務所としての責任を果たすことで生まれる
クライアントや工務店さんとの信頼関係。
これがあってはじめてたくさんの仕事ができるということ。
面倒くさがらず、(責任を負うことを)恐れず積極的に図面を描いていきたいと思います。

来年は
進行中の物件、計画中の物件と同じように忙しい年になりそうです。
健康第一、益々充実した一年にしたいと考えています。
また、来年もよろしくお願い致します。



辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2012-12-31 07:32 | ありがとうございました

120322 ありがとうございました

いつもお世話になっている松田造園さんhttp://tsujichika.exblog.jp/15863762/の事務所で
植栽の打合せをしている際、あまり開くことがないのでとおっしゃられ本をくださった。
辞書のような本で装丁も内容もタダモノではないのはすぐにわかった。

土地に根付いて建つ建築は、外構の計画と一体となってさらに豊かなものになる。
今までも書いてきたように(『赤坂台の家』緑の力:http://tsujichika.exblog.jp/13290804/)、
特に緑の力というのは建築を1段も・2段もレベルアップさせてくれます。

そういう意味で外構も積極的に計画していきたいし
助けて頂ける頼もしい職人さんが身近にいてくれることは本当に大きな財産だと思う。

b0129659_83264.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2012-03-22 08:49 | ありがとうございました

111019 ブレーキはついています

義兄から自転車を頂きました。
チームを結成し全国アチコチのレースに参加している強者。
乗らなくなったということできれいに整備し直して譲ってくれました。

自宅兼事務所で仕事をしているので普段から極端の運動不足。
現場や打ち合わせに行く時も車が中心でしたが
頂いてからはこの自転車で移動する機会が増えました。

乗ってみてわかったのはいわゆるママチャリとは全く違うということ。
踏めばスゥッと進むし取りまわしも軽いので距離を走ってもとても楽。
最近流行っている理由がよくわかりました。
 
■大事に使わせて頂きます
b0129659_11352788.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2011-10-19 11:45 | ありがとうございました

110810 夏らしく

実家から夏の野菜を頂きました。
それぞれの緑が違う濃さをしています。

b0129659_8133171.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2011-08-10 08:18 | ありがとうございました