<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

100730 上から下へ

水上の溜め池から水下へと水が流れてきます。
簡単な理屈ですがそれが数キロに及ぶと簡単ではないように思えてきます。

以前も書きましたが、
農業用水路をただ農業用に使うだけでなく
水の流れる風景で有名な観光地がたくさんあるように
もっと積極的に利用できないかと思います。

b0129659_8141644.jpg

辻・近川建築設計事務所∥和歌山∥海南

by tsuji-chika | 2010-07-30 08:23 | 海南市の風景

100727 そっぽ向く

【日回り・向日葵】
①キク科の一年草。
~中略~
太陽を追って花がまわるという俗説があるが、実際にはほとんど動かない。【広辞苑】

ということで夕方の撮影にも関わらず東を向いていました。

b0129659_9171945.jpg

辻・近川建築設計事務所∥和歌山∥海南

by tsuji-chika | 2010-07-27 09:25 | 海南市の風景

100726 文月の空②∥2010

この時期、空を見上げると何か発見があります。

■ものすごい勢いで雲が成長していきました
b0129659_8305413.jpg

辻・近川建築設計事務所∥和歌山∥海南

by tsuji-chika | 2010-07-26 08:31 | 海南市の空

100722 トワイライト

『トワイライト:うすあかり。たそがれ。夕暮れ』広辞苑。
一日の中では一瞬の時間ですが昼と夜が共存する非常に貴重な時間。
夜の建物を撮影する時は
真っ暗になってから撮影をするのではなくこの一瞬を狙います(夕景(一枚目の写真))。
家のあかり、建物の表情両方がきれいにうつるからです。

■19:30撮影
b0129659_8184398.jpg

辻・近川建築設計事務所∥和歌山∥海南

by tsuji-chika | 2010-07-22 08:24 | 海南市の風景

100721 支給品

『大府の家』
建築工事には施主支給品という項目があります。
すべてを請け負って頂いた工務店さんに手配して頂くのではなく
クライアント自ら購入し取り付けるというもので
手間はかかりますが努力次第で安価に良い商品が手に入ります。

週末、大阪の鶴浜にあるイケアに御一緒させて頂きました。
サニタリー(洗面所廻り)商品を見に行きましたが
シンプルなステンレス製の商品が安価にラインナップされており
とても良い発見ができました。

■一度現物を見ておくと商品は通販でも購入可能
b0129659_7547100.jpg

辻・近川建築設計事務所∥和歌山∥海南

by tsuji-chika | 2010-07-21 08:05 | 『大府の家』

100720 紀美野町の風景 【近川です/風景編04】

海南から車で40分
梅雨も終わり、一気に夏本番ということで
川遊びに行ってきました

b0129659_11102373.jpg


b0129659_11104485.jpg


b0129659_1111243.jpg

先週の大雨で少し量が多かったですが、とてもきれいな水でした
休日の午後、ふと思い立って行ける場所に
こんなにきれいな川があるのは、とても贅沢なことです


辻・近川建築設計事務所∥和歌山∥海南

by tsuji-chika | 2010-07-20 11:13 | 『近川です』

100716 田植え 【近川です/農業編01】

少し掲載が遅くなってしまいましたが、今年も無事に田植えを行いました
植えてから1ヶ月、苗は早くも約30cmまで成長しています

■今の様子

b0129659_17384647.jpg


b0129659_1739664.jpg


最近、建築を通じてはもちろんですが、身の回りのさまざまな出来事も
持続可能な社会である為にはどうすれば良いか
という視点から考える事が多いです
難しく考えるのではなく、身の回りで出来ることは何かな、という程度で

そういう点では、自分でお米を作って食べるというのは、究極の地産地消です

まだまだ家業の手伝いとしてですが、考え方を変えて取り組むと
農業というのは面白いです

■植えたての様子

b0129659_17392973.jpg


b0129659_17431983.jpg



辻・近川建築設計事務所∥和歌山∥海南

by tsuji-chika | 2010-07-16 17:14 | 『近川です』

100715 多角形

建築は正方形・長方形と四角で考えるもの。
多角形となると部材同士が斜めに接することになるので
諸所納まりが難しくなってくる。

と、基本はそうなのですが
多角形にすることで得られることもたくさんあります。

b0129659_8433328.jpg
辻・近川建築設計事務所∥和歌山∥海南
by tsuji-chika | 2010-07-15 08:55 | 海南市の風景

100714 文月の空∥2010

雨が続き空はどんよりと曇っています。
全国的に雨の一週間。
海南市はこんな空模様です。

b0129659_849648.jpg
辻・近川建築設計事務所∥和歌山∥海南
by tsuji-chika | 2010-07-14 08:51 | 海南市の空

100712 ルートを考える

『大野中の家3』
外構に敷き詰める砂利。
敷地が広い為
すべてを建材屋さんから購入していると
費用がかかってしまうということで今回は生コン屋さんから購入。
本来コンクリートに混ぜる為の砂利ということで
金額的にはだいぶ違う(安い)らしい。
水をかけて砂利についた砂をきれいに洗ってから敷きつめます。
川砂利の小さく丸いものが手に入ったので
お寺の庭のような良い雰囲気に仕上がっています。

b0129659_8452887.jpg
辻・近川建築設計事務所∥和歌山∥海南
by tsuji-chika | 2010-07-12 08:51 | 『大野中の家3』