<   2011年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

111031 ハロウィン

毎年10月31日はハロウィン。

ハロウィンで仮装するのは
恐い格好をして悪霊を追い払う為。
かぼちゃのランプもそのような意味があるようで
何だかややこしい設定です。

b0129659_903321.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2011-10-31 09:02 | 海南市の風景

111028 1年ぶり

週末yamanacasaにおじゃますることになっています。
http://tsujichika.exblog.jp/i6/

今計画中のクライアントに
yamanacasaの雰囲気をとても気にいって頂いているということもあり
それでは実際に見ましょうということになって
山中湖行きを計画させて頂きました。

yamanacasaのクライアントにも
お忙しい中ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが
久しぶりにお会いできるのを楽しみにしています。

■この食卓でまた食事をいただけるのがとても楽しみ
b0129659_819232.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2011-10-28 08:27 | 『山中湖の家』

111027 新旧

昔は蔵を建てその中に大事な物を収納しました。
今は簡単な物置を建てることが多くなりました。

大事な物が少なくなったのか・・・。
蔵という存在がだんだんと消えていくのが少し淋しい。

■蔵という機能を考えてみるとおもしろいことができそう
b0129659_10335128.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2011-10-27 10:41 | 海南市の風景

111026 手描きの看板

あらためて考えると
手描きの看板が少なくなっています。

個性あるタッチで描かれた看板は
ひとつの風景としていつまでも心に残ります。

■絵心のある看板は見ていて楽しい
b0129659_8241951.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2011-10-26 08:27 | 海南市の風景

111025 和歌浦ベイマラソンんwithジャズ

マリーナシティーで毎年開催される
和歌浦ベイマラソンwithジャズ(通称ジャズマラソン)。
http://www.city.wakayama.wakayama.jp/menu_1/jazz/jazz.html
知り合いが参加するということで見物に行ってきました。

コース沿いに設けられたスペースでジャズの生演奏が行われ
リズムにのってマラソンが楽しめるというのがジャズマラソンのユニークなところ。

今年で11回目ということもあって県外からも多くの参加者が集まり
1万3000人程になっていたようです。

2km~ハーフまで色々な種目が用意され
老若男女、家族連れで参加できるのが気軽で良いイベントです。

■熊野詣の平安衣装に扮(ふん)して参加される方も
b0129659_8314822.jpg
b0129659_8322744.jpg
b0129659_8324451.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2011-10-25 08:33 | 和歌山県の風景

111024 高台

海南市は市の南北を山に囲われているので
山に近づくと高台になります。

これまでは低地に建てることがほとんどだったので
それ程意識することはなかったのですが少し山道に入ると
海南市も一望でき新鮮な景色が楽しめます。

■アクセスしにくいのが難点ですが 眺望を活かした計画ができそう
b0129659_857401.jpg
b0129659_8575339.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2011-10-24 09:01 | 海南市の風景

111022 鈴木さん

藤代神社のすぐ近くにある鈴木屋敷。
全国に数多くいらっしゃる鈴木姓のルーツとなった鈴木家です。

写真左奥に屋敷が残っていますが
今は荒れた状態でとても残念です。

ルーツを訪ねて全国から鈴木さんが訪れるそうです。

■昨日の楠といいこの辺りには名前の由来になる秘めた力があるようです
b0129659_8115885.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2011-10-22 08:15 | 海南市の風景

111021 名前の由来

海南市、藤白神社の楠の木。樹齢1,000年を越える御神体。
この楠の木から名前をつけたのが菌類学者として有名な南方熊楠。

その木が目の前に立っています。

b0129659_8505783.jpg
b0129659_8504598.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2011-10-21 08:54 | 海南市の風景

111020 秋色

渋柿だと思うのですが
卵型の形がはっと目をひきます。

これから秋本番。色々な秋色を撮りたいと思います。

■庭に実のなる木もいいものです
b0129659_8301250.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2011-10-20 08:33 | 海南市の風景

111019 ブレーキはついています

義兄から自転車を頂きました。
チームを結成し全国アチコチのレースに参加している強者。
乗らなくなったということできれいに整備し直して譲ってくれました。

自宅兼事務所で仕事をしているので普段から極端の運動不足。
現場や打ち合わせに行く時も車が中心でしたが
頂いてからはこの自転車で移動する機会が増えました。

乗ってみてわかったのはいわゆるママチャリとは全く違うということ。
踏めばスゥッと進むし取りまわしも軽いので距離を走ってもとても楽。
最近流行っている理由がよくわかりました。
 
■大事に使わせて頂きます
b0129659_11352788.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2011-10-19 11:45 | ありがとうございました