<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

121231 今年も一年ありがとうございました

2012年

今年も
色々な方に支えられたくさんの仕事をさせて頂いた一年でした。
ありがとうございました。

特に
『大府の家』に緑が植えられた時の
風の質ががらりと変わる体験は環境を作っていることを強く印象付けられ
建築を考える者として大きなテーマを見つけられたような気がしています。
デザインなどはもちろん大事ですが、
風通しや光の入り方、窓からの景色、緑が伝える四季
思い出が作られる大きな庭、あたり前のことが、密度濃く『さらり』と表現されることの大事さ。

そして
図面を描くことの大切さ。
円滑に現場を進める為には密度濃い、正確な図面を描くこと
設計事務所としての責任を果たすことで生まれる
クライアントや工務店さんとの信頼関係。
これがあってはじめてたくさんの仕事ができるということ。
面倒くさがらず、(責任を負うことを)恐れず積極的に図面を描いていきたいと思います。

来年は
進行中の物件、計画中の物件と同じように忙しい年になりそうです。
健康第一、益々充実した一年にしたいと考えています。
また、来年もよろしくお願い致します。



辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2012-12-31 07:32 | ありがとうございました

121227 respect

4年前近くのコーナンで久しぶりに再会した
高校時代の友人、前田君。
http://tsujichika.exblog.jp/10052514/

畑は違いますが、26歳の時に和が家をオープンさせ
たくさんの従業員を抱えながらいつも精力的に仕事をされています。
今年は、美容室の店長さんだった奥様と結婚され共に和が家を盛り上げています。

再会したことを昨日のことのように覚えていますが
もう4年経つのかと・・・。

同級生の友達が、頑張っている様子はとても励みになります。

■これからは異業種間でのコラボレーションの時代 
b0129659_824592.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2012-12-27 08:37 | 『W』

121225 クリスマス

年末色々やらなければいけないことがわぁ-っとおしかけてくる。
従来の仕事に加え、年賀状、掃除、やりのこした事・・・等々。

頭の中が整理できていない状態というのはすごくストレスになるので
そういう時は身の回りの掃除・整理整頓をするようにしています。
あわただしい時こそ気持ち良い環境で仕事をすること。
息切れしないようにしたいと思います。

b0129659_1550240.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2012-12-25 15:58 | 『その他』

121224 玄関

『重根の家2』

玄関・手洗い・作業机・収納庫・階段・飾り棚
それらが間口1間の間に重なるようにレイアウトされています。
玄関はその家の顔になるスペース。
シャンデリアというのはわかりやすい演出ですが
今回は、谷の底から光を感じるような
印象的な空間を演出できたかと思います。

■丸柱は大工さんの手加工:撫でると正円でないのがわかります
b0129659_7125391.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2012-12-24 07:15 | 『重根の家2』

121219 家具

『重根の家2』

カメラの師匠(笑)である
森明家具さんにお願いしまして
竣工写真の撮影用に家具を置いて頂きました。

ダイニングテーブルは、森のことば(飛騨産業株式会社)半円卓と椅子・ベンチ、
そしてリビングソファーとTVボードは同じく飛騨産業のもので積丹(しゃこたん)というシリーズのもの。

森のことばシリーズは大野中の家2大府の家でも採用され、
天井が低い重心を抑えた室内や節のある床材との相性が良く建物を引き立ててくれます。
一生物の家具。メンテナンスをしながら使ってみたいものです。

■強引なお願い(笑)快くお引き受け頂きありがとうございました
■森明さんはフィルムカメラで写真を撮られていました(さすがです・・・)
b0129659_7203292.jpg
b0129659_7214029.jpg
b0129659_720456.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2012-12-19 07:39 | 『重根の家2』

121215 引渡し

『重根の家2』

本日、引渡しをさせて頂きました。
北側敷地にありながら
広々とした庭と明るい室内、とても良い仕上がりになっています。

b0129659_17294063.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2012-12-15 17:35 | 『重根の家2』

121214 室内の延長

『重根の家2』

本日役所の完了検査が無事に終わり
現場では養生がはずされ美装屋さんが入っています。

ウッドデッキを介して離れを行き来する。
畳が敷かれる離れにこたつなんか置いて頂くと楽しい使い方ができそうです。

b0129659_11433213.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2012-12-14 11:49 | 『重根の家2』

121213 静かに待つ

『重根の家2』

建具の搬入が終わるとほぼ工事が完了となります。
今週末引渡しと慌しい一週間となりますが
ひとつずつきっちりと確認していきたいと思います。

b0129659_810491.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2012-12-13 08:13 | 『重根の家2』

121212

『重根の家2』

有孔ベニアの壁。
有孔ベニアの下地には合板を捨て張りしているので
等間隔に並んだ孔に留め具(洋折釘http://www.monotaro.com/sc/3a/%E6%8A%98%E9%87%98)
を付けて整然とディスプレーして頂けるようになっています。

額縁を廻すことで安価な材料を効果的に見せることができたと思います。

■ワトコオイルを塗ることで少し飴色になっているのも良い
■釣具だけでなく鍵などを吊っておくのも便利そう
b0129659_11175179.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2012-12-12 11:37 | 『重根の家2』

121208 囲う

『重根の家2』

離れがウッドデッキでつながれいよいよ全体像が見えるようになってきました。
隣家にも囲われ、中庭がとても贅沢なスペースとなっています。

■楽しそうでとてもワクワクする中庭になりそうです
b0129659_14172682.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2012-12-08 14:27 | 『重根の家2』