<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

130130 シャッタースピード

今まではせいぜい露出とピントの調整ぐらいで撮影していましたが
カメラのシャッタースピードを調整してみるとおもしろい写真が撮れるようになる。

特に夜。
欲しい光だけを映し対象を浮かび上がらすことができて面白い。

b0129659_9352494.jpgb0129659_9353196.jpg
b0129659_9354435.jpgb0129659_9355113.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2013-01-30 09:45 | 海南市の風景

130122 メンテナンス

近所でガスの臭気がするということで
大阪ガスの工事屋さんがとんできて、地面を掘り返していた。

年はじめには、同じ海南市内で給水管の破裂があったばかり。
トンネルの天井板崩落事故など
インフラの老朽化は全国あちこちでおこりそれをメンテナンスしていく時代に入っている。

■雨の降る中夜遅くまでご苦労様です 
■とても訓練された方達で、説明・挨拶等は本当に丁寧でした 
b0129659_7322339.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2013-01-22 07:36 | 海南市の風景

130121 スキマ時間

打ち合わせまで1時間程ぽっかり時間が空いてしまったので
藤白神社へhttp://tsujichika.exblog.jp/16473217/

良い空気を吸い、南方熊楠の名前の由来となった楠の木を見ると
大きなスケールで物事を考えられるようになる。気分転換にはもってこいの場所。

b0129659_7213528.jpgb0129659_7214215.jpg
b0129659_72154100.jpgb0129659_722176.jpg
b0129659_7221389.jpgb0129659_722265.jpg
b0129659_7223215.jpgb0129659_7223817.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2013-01-21 07:26 | 海南市の風景

130119 マリーナ(堤防)

カメラを片手にマリーナシティーの堤防を歩いた。
久しぶりにワックンを見て少し興奮(笑)。

b0129659_9304787.jpgb0129659_9305833.jpg
b0129659_9311022.jpgb0129659_9311741.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2013-01-19 09:35 | 和歌山県の風景

130115 RAMの増設

使っているPCがだいぶ古いものなので
最近のデジカメの画像なんかを処理していると動作が追いつかない。

重い腰をあげできることで対策をということでRAMの増設を行いました。
作業はなんてことない、使っているPCを開け中のRAMを静電気に注意しながら取り出し
それを家電量販店に持っていってこれと同じ物をと言うだけ。

後は店員さんが勝手に適当な物を選んでくれそれを買ってきて同じところに差戻す。
OSの設定等は全く不要でコンセントを抜き差しするような感覚で作業は完了。
もっと早く手を打てばよかった・・・。動作もサクサクとても快適です。

■メモリ容量が1GB⇒4GBになりました 
b0129659_847165.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2013-01-15 08:56 | 道具

130114 久しぶりの雨

今年に入ってからはじめての雨ではないでしょうか?
雨降って地固まる。
久しぶりに図書館でも行って資料探しと
パソコンのRAMを容量アップしたいと思います。

b0129659_9322532.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2013-01-14 09:36 | 海南市の風景

130111 出窓+庇

テーブルを作って頂きました大工さんのご自宅。
台所の出窓があまりにもかっこいいので写真を撮らせて頂きました。

まっすぐのびる外壁の線から飛び出す出窓、そしてさらに持ち出された庇。
安定感があり、一切の無駄が無い軽快なプロポーションは本当にすばらしいです。

b0129659_8201011.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2013-01-11 08:27 | 『その他』

130110 テーブル

幅2,700mmのスギ板のテーブル。
450mmの幅広材を2枚、間にスリットを設け天板としています。

民芸調になりやすい無垢のテーブルですが
エッジを効かすことにより端正な姿になりました。

■黒に着色しダイニングテーブルとして仕上げます
b0129659_8425100.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2013-01-10 08:10 | 『その他工事』

130109 PORTER世代

PORTER世代。
高校生の頃、男性が持てるカバンとして吉田カバンからPORTERシリーズが発売された。
空軍が使うフライトジャケットMA-1の生地を使い
何よりも丈夫で機能的なスタイルは当時あこがれの存在でした。

1万5千円で購入したこのカバン。
15年以上使い続け今でも肩からたすき掛けにして毎日現場に向かっています。
仕事をはじめてからartisan&artist のインナー(赤色の仕切材)を購入し
携帯電話、カメラ、メジャー(2m)、レーザー距離計、ペン
メモ、サンスケ、財布、名刺、メモリスティック、方位磁石、コンベックス(ベルトに固定)
とストレス無くコンパクトに持ち運べるようになりました。
設計事務所の現場監理用バックとしてはこれ以上ない存在になっています。

■だいぶくたってきたのでそろそろ2代目・・・
b0129659_8374564.jpg
b0129659_8375820.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2013-01-09 09:02 | 道具

130106 創業5年

事務所登録の更新手続き(5年毎)をしていて気付いたのですが
開業してから今年で5年目になります。
実感としてはもうそんなに経つのかと月日の経つ速さに驚いています。

さて、今年の年賀状を頂いた方々、その中でも年配の方々からのコメントに
『若いうちにできることは貧欲に取り組みなさい。将来それが恩恵となり助けられることになります』
といった趣旨のことが書かれており、人生の先輩達から温かく大事な言葉を頂いたと痛感しています。

昨年は、カメラという新しい趣味に脱線もしましたが(笑)
興味の範疇が広がることであらためて建築の奥深さにワクワクさせられた一年でした。
今年は、柔軟な発想でまだ見ぬ可能性を探ってみたいと思います。

どうぞ今年もご愛顧の程よろしくお願い致します。

■目指せ創業10年!
b0129659_1333461.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2013-01-06 13:23 | 備忘録