<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

130625 プロポーション

軒下2,260mm。
低く抑えられた建物には親密感が漂います。

1席の美容室となれば、お客様と2人の時間を過ごすことになる。
天井高さを大きくノビノビとした空間は今回の計画には合わない。
あくまでも落ち着きのあるプロポーションが必要だと思う。

おじいちゃんおばあちゃんや小さなお子様が来ても
和む雰囲気を作りたい。

■at homeで“わが家”のような美容室になればと思います
b0129659_156998.jpg
b0129659_159750.jpg
gx200 with DW-6  辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-06-25 15:18 | 『W』

130622 えん屋

海南市大野中にある、えん屋さん。
小学校の通学時にも店をされていたので
とても長いこと営業をされている。

茶器やのれん、竹細工や一輪挿しなど
作家さんのものも含めセンスの良い商品が並ぶ。
愛想の良いおばあちゃんが一人でお店をされており
自ら足を運び品を選ばれているとのこと。

建物の雰囲気もとても良く
店内の軸組みなどは圧巻です。

■子供の頃からとても気になっていた店
b0129659_13272028.jpg
summar f=5cm 1:2  辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-06-22 13:37 | 海南市の風景

130621 一瞬

雨が降った次の朝
気温が下がるとほんの一瞬だけ帯状の雲を見ることができる。
写真を撮っているとあっという間に消えてしまう。

■今度は台風4号接近中 
b0129659_8332342.jpg
elmarit f2.8/135(goggles) 辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-06-21 08:43 | 海南市の風景

130620 雨

久しぶりの雨。
現場が止まってしまいますが
屋内で刻みの作業、材料の手配とやれることはたくさん。

程々に降って恵みの雨になればいいのですが。

b0129659_1051523.jpg
elmarit f2.8/135(goggles) 辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-06-20 10:57 | 海南市の風景

130618 ブナの机

家具の生産で有名な飛騨高山に旅行に行った際
家具屋さんで端材を購入しました。
ブナの板:4000円
ナラの曲げ木:100円/本と破格。

特にブナの木は、世界遺産で知られる北上山地(樹齢推定250年)の物。
世界遺産に認定されてからは自由に伐採ができないということで今となっては希少な板。

早速いつもお世話になっております
ヒロセ家具さんに持ち込み
曲げ木をカットして4本脚を付けて頂くことにしました。

■息子の机にしようと思いましたがもったいないような気がしてきました 仕上がりが楽しみです
b0129659_1110419.jpg
summar f=5cm 1:2  辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-06-18 11:21 | 『その他』

130617 美容室和が家~上棟~

6/8(土)大安、美容室和が家が上棟しました。
午後3時頃からポツポツと雨が降り始め
屋根をブルーシートで覆い
床のコンパネには養生シートを貼ってと雨対策を行って頂きました。

施工は、テラマエ建設様http://tsujichika.exblog.jp/10819872/
ということで安心して監理させて頂けます。

■山の稜線に対峙するような片流れの屋根 存在感のある建物になると思います
b0129659_912874.jpg
gx200 with DW-6  辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-06-17 09:24 | 『W』

130614 cafe

『有田(アリダ)の家1』
有田の家1と2は、車で5分程の距離。
有田の家1は、既に引渡しは終わって入居もされているのですが
お父様(タイル屋さん)の手により
外構工事を進めて頂いておりその様子を伺いに寄らせて頂いています。

さて、以前にも書いたように有田の家1では
『大人の間取りhttp://tsujichika.exblog.jp/20203688/
通常のリビングとダイニングにあたるスペースの間に
キッチンスペースが挟まれることで
ダイニング・リビングが独立した配置になっています。

ダイニングテーブルと椅子、観葉植物と必要最低限の物が置かれた部屋は
応接室のような凛とした空気が漂い
そこから見える景色
『モーニングhttp://tsujichika.exblog.jp/20207746/
ともあいまって居心地の良いcafeのような雰囲気が漂っています。
(※奥様がきれいに掃除されているということも忘れてはいけません)

b0129659_8532313.jpg
gx200 with DW-6  辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-06-14 09:19 | 『有田の家1』

130613 夏の準備vol.2~井戸水の利用~

井戸屋さん曰く
海南駅周辺はどこを掘っても水が出るそうで井戸を掘ってみた。
http://tsujichika.exblog.jp/16270128/

アスファルトの上に配管を通して井戸水を流し
打ち水効果が得られる仕掛けを作って頂いた。
(水を霧状に噴霧する方法も検討しましたが、窓の近くだと窓がすごく汚れるということで却下)
これで照り返しは防げそうだし
維持に必要なのは井戸水を吸い上げるポンプの電気代のみとエコ。

■水に少しカナケ(鉄分)が混じるようなのでしばらく使ってみて様子を見ることに
b0129659_8293330.jpg
b0129659_8292521.jpg
summar f=5cm 1:2  辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-06-13 08:39 | 『その他工事』

1330612 夏の準備

西日対策をということで、軒の天井と足元にフックがかけられるピンをしこんでおいた。
まず手始めにゴーヤのカーテンが付きましたhttp://tsujichika.exblog.jp/19197189/
無事成長して涼しげな外観になればいいなと思います。

b0129659_9155812.jpg
summar f=5cm 1:2  辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-06-12 09:11 | 『その他工事』

130611 台風3号

台風が接近中。程々の雨ならいいのですが。

b0129659_8351641.jpg
summar f=5cm 1:2  辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-06-11 08:37 | 海南市の風景