<   2013年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

130930 準防火地域+延焼のおそれのある部分

「湊北町の家」

和歌山市内に建つ、「湊北町(みなときたまち)の家」。
和歌山では珍しい、準防火地域に指定されている為
開口部にも通常の窓よりも高い防火性能が求められる。

「延焼のおそれのある部分」という聞きなれない言葉。
建築基準法の法律用語で
1階では敷地境界より3m以下
2階では敷地境界より5m以下の範囲内で
外壁、軒裏、開口部の厳しい防火性能の制約を受ける。

木製建具を使用する場合
メーカーが出している既製品の木製建具では対応できるのですが
価格、サイズ、納まりの自由度の点で採用が難しい。

さて、今回の計画でいうと
写真中央の凹んだ所では「延焼のおそれのある部分」の制約が外れるので
いつも通りの木製建具を使用できる。

ここしかないピンポイントで採用された木製建具。
さてさてどういう効果を生み出すか期待が膨らみます。

■見えない法律の壁をどう解いていくか
b0129659_9481484.jpg
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-09-30 11:14 | 『湊北町の家』

130928 35mmフィルム

図書館で手に取った雑誌、「暮らしの手帖」。
フィルムカメラで撮影された色濃く雰囲気のある写真がとても印象深い。

デジタル全盛の時代にわざわざフィルムで撮る理由を見つけにくいが
色々と考える前に自分でもきちんと撮ってみたくなった。

秋の空気も漂いはじめたので
今年はフィルムにも挑戦してみようと思う。

■いつかは現像までしてみたい
b0129659_1436316.jpg

b0129659_14361775.jpg
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-09-28 14:43 | 道具

130927 お手伝い

知り合いの工務店さんからご依頼を受けて
竣工写真の撮影をさせて頂きました。

趣味となっている写真を
少しでも仕事で活かせればと日々精進していますが
このような形で声を掛けて
いただくことはとても緊張感があって良い経験になりました。

またご依頼頂ければ喜んで飛んでいきますので
御用の方はお声掛けください(笑)。

b0129659_7552340.jpg
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-09-27 07:59 | 『その他』

130924 ありがとうございました

美容室和が家さんの内覧会が無事に終了致しました。

大勢の方にお越し頂き色々な意見・感想を
直接お伺いできたことは本当に良い機会となりました。
また、お越し頂きました皆様には周辺の環境も含めた居心地の良さを
少しでも感じて頂けたのではないかと感じています。

また、お客様がカットされている横の部屋(ラウンジスペース)で
雑談する様子などは
美容室をきっかけに皆が集まれる場所になっていることを体感できる
設計する者としては本当にうれしい時間を過ごすことができました。

最後に、営業日にもかかわらず内覧会開催に協力して頂きました
美容室和が家さん本当にありがとうございました。
またよろしくお願い致します(笑)。

■他の物件を含め内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください 
体感して頂くことでたくさんの発見があると思います!
b0129659_82493.jpgb0129659_821317.jpg
b0129659_822353.jpgb0129659_822950.jpg
b0129659_823948.jpgb0129659_824542.jpg
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-09-24 08:24 | 『W』

130921 木製建具


『美容室和が家』内覧会のご案内
←概要はこちらから


外の窓には一般的にアルミサッシが使われる。
機密性、コスト、耐久性どれをとってもアルミサッシに分があり
積極的に木製建具を使う理由がないように思う。

それでも大事な窓に木製建具を使いたいと思うのは
室内と室外を分断することなくやさしくつなぎたいと考えるから。
大きさが自由になる木製建具を
天井高さいっぱいまでとって、戸袋に木製建具を納まるようにすると
スコッと壁に穴が開いたような開放感が得られる。

このめりはりのある開放感が木製建具を使う理由。
体感してみないと良さをお伝えできないのが残念。

b0129659_9153293.jpg
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-09-21 09:15 | 『重根の家2』

130921 長月の空(中秋の名月)∥2013


『美容室和が家』内覧会のご案内
←概要はこちらから

中秋の名月、次に満月になるのは8年後。
東京オリンピックの次の年。

b0129659_824367.jpg
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-09-20 08:24 | 海南市の空

130919 芝生の庭


『美容室和が家』内覧会のご案内
←概要はこちらから


『重根の家2』
今年の5月に松田造園さんに植栽を行って頂いた庭。
青々と芝生が敷き詰められ目隠しに植えた
オガタマの木も気持ち良さそうに根付いています。

二人の小さな男の子達にとっては
バーベキューやプールといった使い方ができる
理想的な庭になっていると思います。

周囲が隣家の壁で囲われている
http://tsujichika.exblog.jp/19633314/
ということも庭のプライベート感の演出に一役かっています。

■デッキから連続する庭がもうひとつの部屋のようでした とてもうらやましいです
b0129659_9185636.jpg
b0129659_91941.jpg
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-09-19 09:32 | 『重根の家2』

130918 内覧会のご案内

9/23(月曜日/秋分の日)am10:00~pm3:00に
ささやかながら内覧会をさせて頂くことになりました。

小さな美容室ですが、とても居心地の良い空間になっていますので
店舗づくり、もちろん家づくりに興味がある方
気持ち良い環境で髪を切ってみたいという方
一度覗いて頂ければと思います。

内覧希望の方は
事前にメールにてお問い合わせください。
詳しい地図等を返信させて頂きます。
mailadress:tsuji@tsuji-chika.com
メール件名には「内覧希望」とお書きください。
また、携帯をご存知の方は直接辻の方まで連絡頂ければ幸いです。

b0129659_1153372.jpg
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-09-18 11:24 | 『W』

130917 logicool-G-5T

一番神経質になる道具はマウス。

毎日、何千回とクリックする物だから
クリック感、握りやすさ、重量のバランスが人一倍気になる。
脳、手の延長として少しでもストレスがかからないように
選ぶのはlogicoolのレーザーマウス。
十年以上も同じシリーズを使っているのでこれでないとこまる。

マウスは消耗品なのでこのG-5Tで3代目。
ひび割れた変な模様は気に入らなかったが
体に染み付いた操作性は失いたくなかった。

■G-5Tは廃盤なので次は後継機を探すかオークションで同じものを手に入れるか
b0129659_935324.jpg
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-09-17 09:51 | 道具

130915 クスッと笑う

床の端材を使って建物と同じ形のポストを作って頂いた。
屋根がガバァッと開く簡単なものですが立派に屋根もついてかわいらしい仕上がりになりました。

■隣の木はアオダモ
b0129659_15195558.jpg
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-09-15 15:22 | 『W』