<   2013年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

131030 研修

来年4月からの消費税増税を前に
設計事務所としても色々な手を打っておきたい。
取れる資格をということで大阪へ研修に。
無事に考査もパスし新しい裾野が広がりました。

これからが大変。
働く人の顔を見て気持ちを新たに。

b0129659_8121129.jpg
b0129659_8132376.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-10-31 08:18 | 大阪の風景

131028 秋色 by Summar f=5cm 1:2

75年前のレンズ、ズマール
持ち出して近くの風景を撮影してみました。
やわらかい描写と彩度の低いやさしい色のりが
秋色を撮るのにぴったりのレンズ。

■どんよりとした風景を映画のワンシーンのように描写してくれます
b0129659_8141846.jpgb0129659_8142395.jpg
b0129659_8143387.jpgb0129659_8143979.jpg
b0129659_8144575.jpgb0129659_8145265.jpg
b0129659_8145915.jpgb0129659_815587.jpg
b0129659_8151125.jpgb0129659_8151755.jpg
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-10-28 08:18 | 海南市の風景

131026 木のおもちゃ

2人目の息子が産まれ
お祝いとして木のおもちゃを頂きました。
ビーダマを落としてカラコロ、カラコロと音がするおもちゃ。
落ち着きのあるカラフルな色と長男の身長程の大きさが
オブジェのようで素敵なおもちゃ。

子供が大きくなっても
玄関先に飾っておくなど一生付き合えそうな存在です。
子供よりも私達が喜んでいます。ありがとうございました。

b0129659_10513187.jpg
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-10-26 11:00 | ありがとうございました

131025 神無月の空∥2013

台風27号接近中。
大きな被害が無ければ良いのですが。

過去の同じ時期の投稿を並べて見ましたが
同じように台風が来た年もあったようです。
2011・10http://tsujichika.exblog.jp/16371428/
2010・10http://tsujichika.exblog.jp/14292453/
2009・10http://tsujichika.exblog.jp/12100793/

b0129659_852180.jpg
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-10-25 09:00 | 海南市の空

131024  100均のクリアファイル

このクリアケースを見つけてから
現場での資料管理がすごく楽になりました。

図面、参考資料、サンプル等、物件毎にファイル分けでき
現場では、物を書く時の画板代わりになり、文房具入れとなり、ホコリ除けとなります。
ケースになっているので本棚にそのまま立てて置けるところや
何よりも105円というお手頃な値段はとても助かります。

色々な業種でも有効利用できると思いますが
特に設計事務所の方にはお勧めのアイテム。

b0129659_8475049.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-10-24 08:53 | 道具

131023 束石(つかいし)

独立柱の場合、何で足元を受けるかがとても重要。
既製品のステンレス製の金物を使って
コンクリートで固めては簡単なのですが味気ないと思う。

今まで見た中ではイサムノグチ庭園美術館で使われていた
切りっぱなしの束石がとてもかっこ良かった。
人工的な部分と自然の部分がバランス良く束石も彫刻のように見えた。

さて八角形の柱の足元を受けるとなれば
束石も八角形というのが自然のなりゆき。
錆御影のビシャン仕上げ(ざらざらした仕上げ)とすることで
つるつるピカピカの高級感をやわらげています。
三和土(たたき)の土間を予定していましたが
ここまできたらということで土間も同じ錆御影で仕上げることに。

一つの束石をきっかけに床の仕上げも決まる。
現場では関係者皆納得の結果。

b0129659_837314.jpg

b0129659_83545.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-10-23 08:51 | 『有田の家2』

131022 ほたてペイント

ほたてペイントの生成り色の壁。
紙クロスを下地にして、ペンキ屋さんが仕上げをする。
クロスでは出せないやわらかさと奥行きが魅力。

■端部もボンドコーキングの上にペイントするので一体感が出る
b0129659_132910100.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-10-22 13:33 | 『有田の家2』

131019 R370

高野山へ向かう道、R370。
海南市からはどんどんと東へ向かって走ることになります。

少し早くに家を出たので
途中車を停めては写真を撮りながらのドライブ。
山の間から差し込む太陽の光に感動しながら(見慣れた風景ではありますが)
丁寧に写真を撮ってみました。

都会で働く友人からしたら
どんなところで仕事をしているのかと驚かれそう。

■世界遺産へ続く道です
b0129659_6223237.jpgb0129659_6224027.jpg
b0129659_6225053.jpgb0129659_6252481.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-10-19 06:30 | 高野山の風景

131018 寒暖の差

先日ご依頼頂いた工務店さんから
再度連絡を頂きまして
高野山へ竣工写真の撮影に出掛けました。

7時に出発し現場へは1時間の道のり。
標高も高くなるので外気温も下がっていきます。
寒いなと思いながら温度計を見ると8度。
先週は日中30度になっていたのですごく応えます。

b0129659_658189.jpg
他の物件を含め内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-10-18 07:04 | 海南市の風景

131017 うなる仕事

『有田の家2』

L型に交わる掃き出し窓
仕上がった状態を見ればなんてことのないように見えそうですが
難易度のものすごく高い仕事。

ミリ単位で描かれた寸法を一つ間違えると仕上がりません。
棟梁が窓の前で何日も手を止め考え込んでいたのもうなずける。

大工さんだけでなく
他の職種の方もこの枠をみて皆がすごいと言って帰っていく。
すばらしい仕事です。

b0129659_5564285.jpg
他の物件を含め内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2013-10-17 06:04 | 『有田の家2』