<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

141023 竣工写真

『F+』

本日朝から竣工写真の撮影を行いました。
一般的な建築写真は広角レンズを用いて空間すべてをパンフォーカスに写す。
時に誇張された広角写真は非現実的な写真となりどうも好きになれない。
人の記憶はとても断片的で焦点が合ったところ以外の記憶はおぼろげで曖昧・・・。

今回は50mmの単焦点レンズも使い、断片的に風景を切り取ってみました。
こちらの方が雰囲気が良く伝わると思います。

b0129659_1055330.jpgb0129659_1061625.jpg
b0129659_10142613.jpgb0129659_10143924.jpg
b0129659_107965.jpgb0129659_107396.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2014-10-23 10:16 | 『F+』

141022 空気の流れ

『F+』

閉所が苦手なので空気の流れ(http://tsujichika.exblog.jp/23087846/)には敏感な方。
2階にリビング・ダイニングを配置する場合
階段から階下に空気が流れてしまうのでそれを防ぐ必要がある。
冷房だと空気が重いので下に流れ、暖房だと空気が軽いので上に上がる。
そう考えると、冷気に対する対応が必要になるわけで腰壁に対冷房用の建具を仕込んでいます。

■ちょっとしたことですが効果はあります
■納め方に工夫がありますので一度考えてみてください
b0129659_15431092.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2014-10-22 15:56 | 『F+』

141021 堀り深い

『F+』

漆喰(ふのりから作る昔からの製法のもの)を使いたいという思いがあった。
漆喰の使い方としては、外壁に塗るという一般的なものに加え窓枠の装飾という使い方がある。
倉敷の美観地区(http://tsujichika.exblog.jp/20307762/)を旅行した時
窓廻りの堀り深さがとても印象に残った。
過度な装飾としてではなくシンプルに堀りを加えることでモダンな窓枠を作ることができる。
今回、チャレンジさせて頂きましたが成功したように思います。

■とてもかっこいい外観になりました
b0129659_6481252.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2014-10-21 07:01 | 『F+』

141020 障子の光

『F+』

障子を入れる理由は2つ。
機密性が高く断熱性に優れること。
もうひとつは障子紙に拡散されたやわらかい光を室内に取り込む為。
室内に漂う静かさは障子だけがもつ独特な感覚。

■もうすぐ完成です
b0129659_1444827.jpg


辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2014-10-20 14:11 | 『F+』

141013 木製建具

『毛見の家』

足場がとれ外構工事もほぼ完了しています。
小さいながらも建物がリズム良く分割されているので独特の存在感があります。
開口部にアルミサッシが無く
他の家とは一線を画すやわらかい印象になっています。

b0129659_155165.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2014-10-13 15:12 | 『毛見の家』

141011 離れ

『毛見の家』

北側に離れがあります。左の扉から出て階段を下りて入る。
1.5畳+階段下の収納程のスペースですが立派な部屋。とてもワクワクします。

■台風に備え開口部は養生しています
b0129659_9315173.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2014-10-11 09:23 | 『毛見の家』

141009 バルコニー

『F+』

既存部から接続する渡り廊下の上に載せたバルコニー。
奥行きが長く結構広い。
2階に台所を設置する場合は
ゴミを一時的に置いておく場所が必要になるのでこういったサービスバルコニーは必ず必要。
今回のように、広さが確保できれば
皆既月食を見る時にもとても良い場所になると思います。

■少し風が入るように腰板は隙間を開けています かっこいいです
b0129659_61087.jpg

辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2014-10-09 06:04 | 『F+』

141008 天井

『F+』

階段をのぼるとき、畳の上に横になるときふと見上げる天井。
やわらかな表情をもつ杉で仕上げてみました。

■垂木・小梁の陰影が心地良い
b0129659_8285184.jpg
b0129659_829767.jpg

辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2014-10-08 08:32 | 『F+』

141007 5dmark2/canon/review

週末少し撮影をさせて頂きました。
使って短時間のレビューになるので勝手な内容になりますがご容赦ください。

□優等生・安心感
撮る時にある程度仕上がりをイメージしながら撮影する。
仕上がりの写真はほとんどイメージ通りの絵が描き出され、没になる写真が少ない。
打率が非常に高く、ホワイトバランスの安定感がとても良いのだと思う。
また、オートフォーカスの精度なども普段使いには十分。

□絵作り
期待していた通りのcanonの絵作り。やわらかく、きりきりとしない描写。
ローパスフィルターを用いているので
解像感はやや欠けますがそれも拡大しての話しなので
全体が作るやわらかな印象にとても好感が持てます。
(蛇足ですがretinaのディスプレイでファイルを開くと
ローパスフィルターの有無が顕著に表れます。)
また、画像処理の味付けも彩度控え目の大人しいので
後に加工するにも扱いやすいデータになっていると思います。

□白
うわさ通り、白の描写がとても良いです。
ハイキーで撮影してもなかなか白トビせずねばります。
普段駄目なシチュエーションでもきっちりと雲の陰影を捉えます。
一方で黒の描写がちょっと苦手な印象で
一枚目の写真のように黒い影の部分がストンと黒くなってしまうことがあります。
しかしこれはフィルム写真と同じような描写なので味のひとつとも言えます。

総括としてはとても欲しくなるカメラです。
大きささえ苦にしなければこのカメラ1台に単焦点レンズを付けていれば
長期間に渡って納得する写真を提供してくれるカメラだと言えます。
わざわざ書くほどでもないと思いますが、良い勉強になりました。

■写真は彩度を調整しています
b0129659_8193917.jpgb0129659_8194515.jpg
b0129659_8195741.jpgb0129659_820412.jpg
b0129659_8201131.jpgb0129659_8284631.jpg


辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2014-10-07 09:01 | 道具

141003 5dmark2/canon

5dmark2/canon。
2008年に登場し、フルサイズ一眼として名機の誉れ高い機種。
今打ち合わせをさせて頂いているお施主さんにお貸し頂いた。
レンズも泣く子も黙る白鏡筒とLレンズ
その他多数と手にするだけで興奮せずにはいられません。

写真を意識するようになると
メディア媒体で見る写真のスタンダードは
canonのフルサイズ機によって作られていることがわかります(nikon派の人はごめんなさい)。
見方を変えると、日本人が良いと思う写真の模範解答が
このカメラによって作りだされたと言っても過言では無い。

さて、少しの期間ではありますが日常をスナップしてみて
個人的なレビューにまとめてみたいと思います。

b0129659_11372456.jpg

辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2014-10-03 11:52 | 道具