<   2015年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

150129 飾る

「毛見の家」

カメ友(笑)の森明家具さんに御願いして大きな家具を置いて頂いて
お施主さんのいきの良い観葉植物をお借りして
シェーンビッテで花を買い、少々の小物を置かせて頂きました。

カメラはもちろん、六十谷の家のお施主さんにお借りして
後はエセカメラマンである設計士が日が明ける前からおしかけてパシャリと撮影する。
半径10kmで奮闘したにしては見違えるように建築が活き活きとしました。

皆様のご協力の賜物です。本当にありがとうございました。
またよろしく御願い致します。

■ダイニングテーブル・ソファベンチ・ローテーブルは
プロダクトデザイナーの故佐々木敏光氏デザインのもの
今はもう製造はされていない貴重な物だそうなのでファンの方は早い者勝ちだそうです。
店頭にてご覧頂けますのでご興味のある方はお問い合わせください。
b0129659_901966.jpg
b0129659_8242820.jpg
b0129659_824398.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2015-01-29 08:47 | 『毛見の家』

150128 距離

「毛見の家」

玄関を入ってから、居間に至るまで数歩の距離。
訪問者が簡単に生活の中に飛び込んでこないように
距離がとれるようにと間に暗い吹き抜けを介してめりはりをつけています。

一度気分が上に抜けていくので
心理的に居間との距離を感じることができます。

■玄関だけではなくひとつの部屋のようです
b0129659_8442854.jpgb0129659_8443816.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2015-01-28 08:51 | 『毛見の家』

150127 木製建具

「毛見の家」

木製建具の醍醐味は
図面さえきっちりと描けば
自由なサイズで自由な納まりができること。
ディテールの難しさはありますが
建具屋さんと2人3脚で積み上げてきた納まりは昨日今日のものではない。

写真は戸袋の中に建具を納めた全開放の状態。
戸袋の中には、障子、ガラス戸、網戸、格子戸が納まります。

このメリハリが心地良い。

b0129659_8222298.jpg
b0129659_82383.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2015-01-27 08:29 | 『毛見の家』

150126 建具屋さんの家

「毛見の家」

竣工写真を撮影させて頂きました。
2階のバルコニーには格子戸が納まり
誰が見ても建具屋さんの家だとわかる外観。

格子戸は下にいくほど、4度ずつ角度を変え
見る角度によって表情が変わります。手間と技量を品良く見せることで
有無を言わさず木製建具のすばらしさが伝わってきます。

■是非!生でご覧下さい 
b0129659_16153610.jpgb0129659_16154528.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2015-01-26 16:23 | 『毛見の家』

150123 一級建築士定期講習/@3年

----------------------------------------------------------------------
「毛見の家」あまり体感することができない薪ストーブ。
今回お施主さんのご好意で体感して頂くことが可能になりました。
日時は事前にご連絡頂ければ
1月中は対応可能ですのでどしどしご応募頂ければと思います。
建物もすばらしい出来なので是非お越しください!

→内覧ご希望の方はリンクより辻宛にメールを頂ければ対応させて頂きます
http://www.tsuji-chika.com/profile/profile00.html
-----------------------------------------------------------------------
3年に1度の、一級建築士定期講習。朝9時から17時までと長丁場の講習会。
最後に考査(簡単なテスト)があるので、ボォーっとしていると足元をすくわれそう。
今回は、大雨の中、和歌山駅東口の日建学院さんへ。

■次回は3年後。またよろしく御願い致します。
b0129659_8333592.jpg
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2015-01-23 08:37 | 備忘録

150121 木が植わる

----------------------------------------------------------------------
「毛見の家」あまり体感することができない薪ストーブ。
今回お施主さんのご好意で体感して頂くことが可能になりました。
日時は事前にご連絡頂ければ
1月中は対応可能ですのでどしどしご応募頂ければと思います。
建物もすばらしい出来なので是非お越しください!

→内覧ご希望の方はリンクより辻宛にメールを頂ければ対応させて頂きます
http://www.tsuji-chika.com/profile/profile00.html
-----------------------------------------------------------------------
「木を植えたい。」そう聞いた時はさすがに驚きましたが
冷静に受け止めて(笑)
それではどうせ設ける床下点検口に落とし込むような形で置いてはどうかと・・・。

植木鉢に入った観葉植物(ネムの木)をスポンと穴にはめて
ほこりなどが入りにくいようにフチを木枠で囲っています。
あまりにも自然な仕上がりなので見学に来られた方は説明するまで違和感を持ちません。

b0129659_8265956.jpg
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2015-01-21 08:33 | 『毛見の家』

150120 サーキュレーター/vol.2

----------------------------------------------------------------------
「毛見の家」あまり体感することができない薪ストーブ。
今回お施主さんのご好意で体感して頂くことが可能になりました。
日時は事前にご連絡頂ければ
1月中は対応可能ですのでどしどしご応募頂ければと思います。
建物もすばらしい出来なので是非お越しください!

→内覧ご希望の方はリンクより辻宛にメールを頂ければ対応させて頂きます
http://www.tsuji-chika.com/profile/profile00.html
-----------------------------------------------------------------------
以前紹介させて頂いた
サーキュレーター(http://tsujichika.exblog.jp/23087846/)のその後。
冬に入ってからの方が活躍している。
事務所のエアコンをピッと付けて天井に向けたサーキュレーターも一緒に動かす。
しばらくした後、机上の温度計を見るとエアコンの設定温度が表示される。
以前だと、いくらたっても16度程がせいぜい(温かい空気が天井付近に溜まっていた)だったのが
今は自由に調整ができます。

お湯をかき混ぜるように、空気をかき混ぜる。
頭がボーっとしたり、足元が冷えたりする人はお勧めです。

■設定温度が下げられるし頭がボーっとするエアコンが快適になります
b0129659_8243686.jpg
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2015-01-20 08:30 | 道具

150119 脱線

----------------------------------------------------------------------
「毛見の家」あまり体感することができない薪ストーブ。
今回お施主さんのご好意で体感して頂くことが可能になりました。
日時は事前にご連絡頂ければ
1月中は対応可能ですのでどしどしご応募頂ければと思います。
建物もすばらしい出来なので是非お越しください!

→内覧ご希望の方はリンクより辻宛にメールを頂ければ対応させて頂きます
http://www.tsuji-chika.com/profile/profile00.html
-----------------------------------------------------------------------
所要でいつも御世話になります森明家具さん(http://tsujichika.exblog.jp/11459586/)へ。
本題の話しが終わると、脱線してカメラの話しに。
ニヤリと笑いながら、こんな物を手に入れましたよと奥の方から危ない金属の塊が登場する(笑)。
今回登場は、パルナック型ライカ。35mmフィルム型カメラの原型となった品。
レンズが付いた方は、なんと75年前のもの。
触らせて頂くときれいにオーバーホールされ操作はとても滑らか。もちろん現役です。

ある本で読んだ記憶では
フィルムを極めると最後に行き着くのはこのパルナック型ライカだそうで
手にすっぽりと納まる大きさと、シンプルな操作性がとても魅力なのだと思います。
何でもかんでもカメラに任せて写真を撮らされるのではなく
撮影者の自己責任で写真に向き合うことができるカメラ。

良い物を触らせて頂きました。

■多分いつかは手元にあるような気がします(笑)
b0129659_8325480.jpg

辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2015-01-19 08:44 | 『毛見の家』

150117 見えないところまで

----------------------------------------------------------------------
「毛見の家」あまり体感することができない薪ストーブ。
今回お施主さんのご好意で体感して頂くことが可能になりました。
日時は事前にご連絡頂ければ
1月中は対応可能ですのでどしどしご応募頂ければと思います。
建物もすばらしい出来なので是非お越しください!

→内覧ご希望の方はリンクより辻宛にメールを頂ければ対応させて頂きます
http://www.tsuji-chika.com/profile/profile00.html
-----------------------------------------------------------------------
竹中大工道具館。展示品はどれも興味深いのですが
一番感動したのは墨付けの文字の美しさ。
教科書のようなきれいな字で漢数字が記され滲みやズレが一切ない。

ジョブスが見えないところまで美しくとこだわったのは有名な話しですが
そんなことを言われなくても宮大工の世界ではあたり前のことだったのかもしれません。

■この文字が記されていると絶対に悪い仕事はできない
b0129659_911379.jpg
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2015-01-17 08:59 | 兵庫の風景

150116 竹中大工道具館

----------------------------------------------------------------------
「毛見の家」あまり体感することができない薪ストーブ。
今回お施主さんのご好意で体感して頂くことが可能になりました。
日時は事前にご連絡頂ければ
1月中は対応可能ですのでどしどしご応募頂ければと思います。
建物もすばらしい出来なので是非お越しください!

→内覧ご希望の方はリンクより辻宛にメールを頂ければ対応させて頂きます
http://www.tsuji-chika.com/profile/profile00.html
-----------------------------------------------------------------------
神戸市のJR新神戸駅の目と鼻の先にある竹中大工道具館。
竹中工務店が開設した企業博物館。
文字通り大工さんの道具が展示されていて予約すれば木工教室などにも参加できる。

竹中工務店が本気で作った建物なので良いのはあたり前。
特に良かったのは、室内の空気環境。
1階~3階まで空間はつながっているのでエントランスにあたる3階部分は
熱がたまりムッと暑くなるはず。
帰って資料を眺めていると放射空調(輻射パネル式)とあり
ほどよい湿度と均等に温かい室内環境はそれだけでもすごいと感じる。
久住章氏が手掛けた左官壁や、装飾に使われている無垢材もその一翼を担っていると
思うのですが、自然素材を大胆に使う為に
室内環境をコントロールするのには相当なエネルギーが注がれているのがわかる。

エントランスホールの構成としてはとらや京都店/内藤廣設計(http://tsujichika.exblog.jp/18056983/)に似たところがあり、
無柱空間を作る構造のアプローチがそれぞれに違って大変興味深い。
個人的には、「爽やかな大工道具館」に対して「色気のとらや」といった感想。
とらやのように窓周りに建具のフィルターをかけてみるとガラっと印象が変わると思う。

床材はオークの浮作り仕上げ。
オーク材に関しては、それを使えば格好良くなるのは当たり前で
できれば国産のヒノキを使って勝負して欲しかった。

他諸所色々と興味深い発見があったので
あらためて勉強してからゆっくりと見学に行きたいと思います。

b0129659_855244.jpgb0129659_822202.jpg
b0129659_8221073.jpgb0129659_822280.jpg
b0129659_8214661.jpgb0129659_8213895.jpg
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2015-01-16 08:57 | 兵庫の風景