<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

150829 stone

熊野川で拾ってきた石、10年程の付き合いになる。
部屋の中にゴロッと置いているだけですが、何かその存在感が気にいっている。

この程息子がブナの机(http://tsujichika.exblog.jp/20685206/)の椅子
として使いはじめた。なかなかセンス良いと思う。

■少しひんやりします
b0129659_16495749.jpg
b0129659_16494535.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2015-08-29 17:00 | 『その他』

150828 メンテナンス

電話で手配をして
それではお願いしますと
職人さんにまかせてしまうのは簡単。

メンテナンス工事には可能限り立ち会うようにしているのは
何が不具合になって、どのような対応ができるかを確認する為。
道具の使い方ひとつから横で見ていると何かと勉強になる。

次回の図面にフィードバックできるし
納まりメンテナンスに対する引き出しが確実に増える。

■現場任せにしないこと
b0129659_13162294.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2015-08-28 13:20 | 『その他工事』

150825 調剤薬局

今回の計画において調剤薬局のことを色々と勉強させて頂いた。
他の業務形態と違うのは
むやみと大勢のお客さんが来れば良いというものではないということ。
用意できる薬にも限りがあるので、そこは予定通りの処方箋というのが理想。

建築としての立ち位置は、
今回の場合一歩控えたぐらいの方が良いようで
大きな看板をかかげてピカピカアピールする必要はない。

計画当初オーナーに言われたのは
「まわりの先生(診療所・病院)に恥ずかしくない、ご迷惑を掛けない建築を」という言葉。

調剤薬局の立ち位置を良くあらわした言葉で
ただ、一歩踏み込んで考えると
まわりの先生に良い影響を与えるような上品な建物をと読み替えることができた。

何か問答のような話ですが
話を掘り下げ計画に反映することで、新しい視界が開けてきた。

■稲穂が想像以上に伸びている・・・ 迫力があって良し
b0129659_5361426.jpg
b0129659_536318.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2015-08-26 05:55 | 『幡川の薬局』

150825 足場が取れる

7月の長雨の影響により板金屋さんがつかまらない。
街中の現場で屋根が葺けずに
防水シートのままで中の工事が先に進んでいるところが多いので
世の中板金屋さん待ちという現場が多いのだと思う。

ようやく外壁が仕上りはじめ今週中に足場が取れる予定。
マットで落ち着きのある白が見えてきました。

■8月いっぱいで、建物はほぼ完成します
b0129659_685644.jpg
b0129659_69755.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2015-08-25 06:13 | 『幡川の薬局』

150822 kyoto

新しく京都balがオープンするということで、強行軍で京都に行ってきた。
トレンドはgreen。
木質のインテリアにエアープラントがそこかしこに吊られていました。
店内スタッフの高揚した雰囲気がとても良かったです。

嵐山へも少し立ち寄りました。
個人的にはこちらの方が好み。植生の豊かさと大堰川。
少し迷い込んだ先にある歴史ある建物。
知らない世界があるのだと思いますがいつか体験してみたい。
歴史に裏打ちされた奥行きの深さ。
上澄みをかすっているだけでは本質が分からない世界。

b0129659_8493496.jpgb0129659_850385.jpg
b0129659_8501166.jpgb0129659_8495372.jpg
b0129659_8502197.jpgb0129659_850296.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2015-08-22 09:03 | 京都の風景

150818 1304→1203

盆休みを利用して事務所を引越し致しました。

旧住所:海南市名高180-1ファミール海南1304
新住所:海南市名高180-1ファミール海南1203
13階から12階への引越しです。

旧事務所は、辻の自宅兼事務所として利用してまいりましたが
子供の成長と、事務所の資料増加に伴い手狭になってきた為
事務所部分が独立する形となりました。

引越しに際しましては
ヤマシタさん(照明、エアコン)、サカイさん(荷物移動机製作)、ヤマザキくん(荷物移動)、
テラマエさん、ハマグチさん(便所クロス張替え、荷物移動、ごみ搬出、棚板カット)、
オオヒラさん、ゴトウさん(ネットワークの構築と開通)、ニシオカくん(荷物移動)と
たくさんの方にご協力頂きまして無事に終了することができました。

8年分の書籍・サンプル・資料の多さに途方にくれながら
しかし8年間で得た人脈を糧になんとか乗り切ることができました。

近川共々感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

新事務所はスペースが広くなったことと
断捨離の結果ずいぶとすっきりと身軽になりました。

心機一転腰を据えて頑張っていきますので
引き続きご愛顧の程よろしくお願い致します。

■また皆さん遊びにきてください!
b0129659_1333379.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2015-08-18 13:47 | 備忘録

150812 基礎工事

『重根の家3』

地盤改良工事→境界塀CB(ブロック)工事→基礎工事と
順調に工程を重ねています。定例は週1回の火曜日の14:00から。
上棟に向けプレカット業者さんとの打合せが収束に向かっています。

さて、基礎工事。
配筋が完了しています。手前には見慣れない大きな壁の気配。
玄関ポーチの屋根を受ける壁になります。

■本日設計事務所による配筋検査を行います
b0129659_6104981.jpg
b0129659_611299.jpg
b0129659_6111060.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2015-08-12 06:18 | 『重根の家3』

150810 ビル・カニンガム&ニューヨーク

久しぶりに映画を見た。
ビル・カニンガム&ニューヨーク
ニューヨークタイムズにファッションに関する
コラムと写真を掲載し続ける写真家のビル・カニングガムのドキュメンタリー。
カメラはニコン(もちろんフィルム)。
とにかく楽しそうに写真を撮っているのが印象に残る良い映画。
自転車で軽快にニューヨークの街中を走り、もう50年も同じように写真を撮り続けている。
ひょうきんでこだわりがあり笑顔が素敵なおじいちゃん。
生活は質素、でも生き様がかっこいい。

b0129659_1641990.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2015-08-10 16:16 |

150806 coffee

缶コーヒーも、コンビニも、スターバックスも、喫茶店でもそれ程違いを感じずに
コーヒーを飲んでいた。そんな頓着の無い舌だったが、
打合せで出して頂いたコーヒーがあまりにも印象的な後味(酸味がある)
だったので思わず何処で購入できるかを聞いてしまった。

幸い近くの店で売っていたので購入してみた。
家で飲んでみた味は酸味が立ち「そう!この味!」とうれしくなった。
しかし、その打合せで頂いた味には遠く及んでいない気もするので
今度会ったときにいれかたのコツを教えて頂こう。

■違いのわかるおとこに(笑)
b0129659_13215823.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2015-08-06 13:34 | 道具

150805 morning

毎日ばたばたとしている。
腰を据えて写真を撮れていない。

■手短に朝日を撮ってみた
b0129659_10394340.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2015-08-05 10:41 | 海南市の空