<   2015年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

150928 大野中の家4

久しぶりに大野中の家4にお伺いさせて頂きました。
玄関前に植えたアオダモの木がとても大きくなっていて
シンプルな外観の一部としてとても良い雰囲気を作っていました。
http://www.tsuji-chika.com/works/workono4/ono411.html

■ちょこっと置かれた赤いポロも良いアクセントに
b0129659_6522488.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2015-09-28 06:51 | 『大野中の家4』

150923 シルバーウィーク

7月・9月の長雨の影響で街中の現場は
このシルバーウィーク中も作業しているところが多い。

重根の家3の現場も大工さんが3人入り急ピッチで外壁下地を張っている。
既に屋根工事は完了している。

日当で動く職人さんは休んでいるとお金を稼げない。
長期休暇なんて関係ないという面持ちで皆仕事をしている。

■日本の休みが多くなりすぎているように思う。
b0129659_11411767.jpg
b0129659_1141460.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2015-09-23 11:50 | 『重根の家3』

150920 フリクションボールノック/PILOT

最近打合せをご一緒させて頂いている設計士さんや
頼もしい監督さん、几帳面な職人さんと頼りになる方が
皆共通して使っているのがフリクションボールノック/PILOT。

ナニカアルと早速試してみた。
絶妙な書き味と、ノック式の便利さ、かすれにくさととにかくストレスが無い。
コンビニでリフィルを買えるというオマケ付きで一度使うと手放せなくなりました。
完成度がすごい。

■写真は、関空で購入できるJAL(鶴)マーク入りのフリクションボールペン。
b0129659_5361024.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2015-09-20 05:47 | 道具

150918 Z-208/山田照明

試行錯誤しながらようやく落ち着いたタスクライト。

Z-208/山田照明
LED全盛の時代に20形蛍光灯を使用する。

この照明、Gデザインや
デジタルカメラグランプリ撮影・編集補助用品部門 金賞を受賞など密かにすごい。

今回LEDのタスクライトを様々検討しましたが
何より高価なことと照射面積が限定的で
W1,500のテーブルをすべてカバーできるようなものがほとんどない。
またLEDは発展途上の技術として目に与える影響が未知数。

決定的だったのは色評価用蛍光灯が使えること。
平均演色評価数(Ra)が100に近い程自然光に近い光とされ
色評価用蛍光灯はRa99(一般的な蛍光灯はRa60程度)を示す。

卓上が自然光に近い光になることで、
写真、モニター、サンプルなどの色がより正確に再現することができます。
実際点灯するとフワァッと色が鮮明に見え気分が良い。
外の光と蛍光灯の光にほとんど差を感じない為、点けているのを忘れることも。

天井に照明を付けずに照度を確保する方法を
色々模索してきました(ものすごく勉強になりました)が
これをもってようやく終焉することができました。

■シェードにスイッチが付いています(すごくよく考えられている)
b0129659_11114739.jpg
b0129659_1112259.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2015-09-18 13:48 | 道具

150917 Fog

am6:00。日が昇るのが遅くなってきた。

b0129659_675031.jpgb0129659_6951.jpg
b0129659_691985.jpgb0129659_69264.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2015-09-17 06:10 | 海南市の空

150916 大詰め

はたがわの薬局。足場もとれていよいよ大詰め。
以前の様子はこちら→http://tsujichika.exblog.jp/24623327/

貸し車庫5個分のフレームを使いこの姿になりました。
L型にぐるりとまわした庇がとても効いています。
柱はSGP管(∮42.7)@1,400にフェロドール塗装。
ヨーロッパの人が使いそうな鈍い光沢がすごく良いです。

残すは外構アスファルト、植栽、土間のタイル張りと、看板工事です。

■あとひといき!
b0129659_927444.jpgb0129659_927101.jpg
b0129659_9272058.jpgb0129659_9272674.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2015-09-16 09:36 | 『幡川の薬局』

150914 祝上棟/重根の家3

重根の家3.これ以上ない快晴のもと無事に上棟しました。
長雨が続き、一週間上棟を延期させて頂くというはじめての経験ではありましたが
昨日の快晴はそのヤキモキする気持ちを吹き飛ばすこころよいものでした。

夕方にはお施主さんの親族が来られ
皆仲良さそうに、そしてうれしそうにお話をされていたのが印象的でした。

さて、本日も快晴ということで
野地板・ルーフィングの施工まで一気に進めていきたいと思います。

■さぁいよいよ!
b0129659_605627.jpgb0129659_61437.jpg
b0129659_611480.jpgb0129659_612192.jpg
b0129659_613048.jpgb0129659_61388.jpg
b0129659_614851.jpgb0129659_615811.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2015-09-15 06:11 | 『重根の家3』

150913 2015紀の国わかやま国体

9月26日(土)紀三井寺陸上競技場にて開会式が行われます。
街中あちらこちらで追い込みの整備工事が行われ
現場ではアスファルトと職人さんが確保できない状態が続く程。

しかし、和歌山市や岩出市に抜ける幹線道路が軒並み開通し
紀南へは白浜を通り越してすさみまでつながったりと
普段の交通状況が日増しに改善されていくのは国体の恩恵。

京奈和道の和歌山I.C.への接続は間に合わなかったようですが
それも高速道路から見えるダイナミックな工事を見ると急がずに安全第一でと
思うわず息を呑む。それも、来年度開通ということで本当に便利になると思います。

整形外科のドクターや理学療法士の方々、スポーツ関連の指導者、
普段スポーツに興味が無い人もいよいよソワソワしているのがわかります。
何よりも街中にジャージを着た若者がウロウロしはじめた様子をみると
街は人が居ないと駄目!ということが実感できる。エネルギーを感じます。

せっかくなので何か競技を見に行こう!

■写真はマスコットのきいちゃんhttp://tsujichika.exblog.jp/19082559/
b0129659_6284065.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2015-09-14 06:43 | 和歌山県の風景

150913 entrance

左から
マチュピチュの絵葉書
スイス紙幣(ル・コルビジェが載っている)
JALの時計、ネパールの置物
その頭にはメキシコの石造のレプリカ
雑誌などでよく見かけるディヒューザー(どんなものか実験的に)、
家人がとれたて広場で買ってきた花。

新聞紙に包み、本に挟んだりしながらバックパックに詰め込んで持ち帰ってきた思い出の品。

■間に合わせにしないこと 
b0129659_9264630.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2015-09-13 09:32 | 『その他』

150912 morning

気持ちいい朝。
朝日にレンズを向けてみた。

b0129659_644416.jpgb0129659_6444917.jpg
b0129659_6445835.jpgb0129659_645535.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2015-09-12 06:46 | 海南市の風景