<   2016年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

160930 大陸の風

小学校の修学旅行は奈良と京都に行く。
当時から、何故似たようなところに行くのかとずっと思っていた。
どちらかで良いのにと・・・。

息子と一緒に平城宮跡を歩いているとき
何もないだだっ広い景色に、京都と違う何かを感じた。
それは、北京の故宮、ソウルの景福宮と同じ「大陸の風」。

この雰囲気は京都にはなく、日本全国でもここにしかない。
今まで抜け落ちていた視点を発見した瞬間。
俄然、奈良が面白くなってきました。

b0129659_5225855.jpg
b0129659_523101.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
Instagram
by tsuji-chika | 2016-09-30 05:32 | 奈良の風景

160929 instagram

長い夏休みのように、開業以来はじめて長期間ブログを休ませて頂いた。
忙しさにかまけてというのは大きな理由ですが
その間、instagramを中心に新しいSNSにトライし知見を広め色々と学んでいた。
何事もトライして考察してみるのが大事。

「いいね!」の文化。
イギリス、アメリカ、ロシア、エジプト、中国、韓国、世界中のinstagramユーザーから
投稿した写真に「いいね!」が入る。もちろん日本からも、コメントもしかり。
「いいね!」や「フォロワー数」が増えれば素直にうれしいし、ジワリと世界が広がっていく感覚がゲームのようで楽しい。

基本的にはポジティブフィードバックばかりなので傷つくこともない。
「悪いね!」や「嫌い!」というボタンがないのがミソだと言えるが
否定されることがない世界が現実の世界と大きく違う。
情報を発信する方も色々と考える必要がなくて楽、見たい人だけ見てというスタンスで
何よりも、フィードバックのスピード感が心地良い。

「垂れ流し」
1ヶ月程続けてみると大量にアップされる写真に疲れてくる。
既視感が大きな理由。代わり映えのない色々な写真に写真とは何かと考えさせられる。
自戒を込めて、新たな視点、物の見方を丁寧に考えていきたいと思う。

写真と建築は、兄弟みたいなもので
光と影はもちろん、気配や、印象、艶などあらゆるところで共通点がある。
instagramを通して新たな視座を鍛えられればと思う。

このブログについても、引き続きよろしくお願い致します。
「いいね!」

b0129659_1003189.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
Instagram
by tsuji-chika | 2016-09-29 10:37 | 『その他』