080409 無事に上棟しました

一日現場にて棟上の様子を見ていたのですが、
散歩している人や、近所の方がその様子を、
興味深げに覗かれていかれたのが印象的でした。
立ち話をされていかれる方もいらっしゃいましたし、
家が建つということは、多くの人に影響を与えることだと改めて実感できた一日でした。
これから垂木が取り付けられて、
軒が深くなると立ち姿のきれいな建物になりそうです。とても楽しみです。

b0129659_103893.jpg


b0129659_1032670.jpg
# by tsuji-chika | 2008-04-09 09:59 | 『大野中の家』

080408 雨があがりました

朝ニコニコと歩く小学生に会いました。
今日「大野中の家」上棟です。

b0129659_10454274.jpg
# by tsuji-chika | 2008-04-08 09:00 | 『大野中の家』

080407 養生について

上棟に向け、先だって土台が据えられました。
今日の天気予報は雨ということで、
ビニールシートの「養生(ようじょう)」がされています。
ネジみたいな金物(ホールダウン金物)が飛び出していますが、
その根元廻りを、雨が入らぬよう、
ガムテープでしっかりと養生しているところなどは、監理者である
我々や、お施主さんにとって安心感を与えてくれます。
ちょっとしたことですが、とてもうれしい気配りです。

b0129659_10443683.jpg
# by tsuji-chika | 2008-04-07 08:39 | 『大野中の家』

080406 かっこいい建物

子供がロボットを見るように、
「あーかっこいいなぁ」と思う。
けらばの納め方など、涙ものです。

b0129659_10421094.jpg
# by tsuji-chika | 2008-04-06 09:00 | 海南市の風景

080405 偶然の景色

山の稜線と、両側の木々の高さが揃っていることや、
左側の壁が弧を描いていること、
桜色が加わり、影が程よく落ちメリハリをつけていることなど、
理由は色々だけど、この角度でしか見ることができない偶然の景色でした。

b0129659_10403849.jpg
# by tsuji-chika | 2008-04-05 09:05 | 海南市の風景