110915 オレンジの外灯

ナトリウムランプの光。

街の外灯には蛍光灯(白い光/青い光)、LEDとありますが
昔から使われているナトリウムランプ(オレンジ色の光)が良いと思います。

夜を照らしているのは店舗や家の灯り、外灯ということで
外灯が夜の街に与える影響が思っている以上に大きい。

ヨーロッパや南米の夜は
このオレンジ色の外灯というのが定番で
街にとても奥行きを与えていました。

また、見えすぎないということで
スリッパ履きでラフな格好で歩いていてもそれなりに様になるというのも良い。

■街づくりの一環として外灯の電球を指定する条例があっても良いと思います
110915 オレンジの外灯_b0129659_8452251.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2011-09-15 08:55 | 海南市の風景 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 110916 google e... 110914 カド >>