121116 現場の空気

『大野中の家4』

設計事務所として仕事をしていると物件ごとに施工をして頂く工務店さんが変わる。
1から事務所の考え方を説明して、同じ図面を何度と描く苦労はありますが
色々な現場を経験でき視野が広がるというメリットもある。

職人さんと話しをしていると
『他の人の仕事を見る機会がない』という話しをよく聞く。
そういう時は『他ではこうしてますよ』とか『あなたの仕事は丁寧ですばらしい』とか
他の職人さんと比べての立ち位置をきっちりと話しするようにしている。
それが、設計士ができる大事な仕事だと思うし現場のモチベーションにもつながると思っている。

さて『大野中の家4』の大工さん。
今まで経験した大工さんの中で1,2位を争うきれいさ。
ダントツ1位はテラマエ建設のサカモトさんだったのですが↓
■スリッパhttp://tsujichika.exblog.jp/11085602/
■気持ち良い現場http://tsujichika.exblog.jp/10819872/
単独首位を脅かす(笑)気持ち良い空気が現場に漂っています。

道具は整理整頓され、図面にはインデックスが付けられと
監理する側としては本当に安心してまかせられる方です。

■丁寧に着々と工事が進められています
121116 現場の空気_b0129659_81789.jpg

辻・近川建築設計事務所

by tsuji-chika | 2012-11-16 08:35 | 『大野中の家4』 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 121119 普通 121115 夕日 >>