150114 金閣寺

----------------------------------------------------------------------
「毛見の家」あまり体感することができない薪ストーブ。
今回お施主さんのご好意で体感して頂くことが可能になりました。
日時は事前にご連絡頂ければ
1月中は対応可能ですのでどしどしご応募頂ければと思います。
建物もすばらしい出来なので是非お越しください!

→内覧ご希望の方はリンクより辻宛にメールを頂ければ対応させて頂きます
http://www.tsuji-chika.com/profile/profile00.html
-----------------------------------------------------------------------
一度見たところでも、何回も足を運ぶ。
その都度、天候、自分の興味に合わせて見える景色が変わるので
記憶にあるからと言って敬遠することはしない方が良いと思っている。

さて、金閣寺。
就学旅行の定番、京都に雪が降れば必ずニュースなど話題になる。
もう見飽きた感もありますが何か発見があるかと足を運んでみました。
改めてじっくり見ると3階建て!だったんですね。これだけでも発見なのですが
1階は漆喰壁とし2・3階を金箔貼りとしている。もしこれが2階建ての金箔だけの建物だったとしたら
手前の池に写りこむ時に岸辺に建物がかき消されてしまい、その姿が美しくないだろうと想像できます。
また、1階は雨掛かりにもなるので金箔の劣化なども考慮すると1階を漆喰壁にするのは理にかなっています。
機能面から解いても実に良く考えられた建物であることがわかりました。

■各階のプロポーションも見事
150114 金閣寺_b0129659_8214561.jpg150114 金閣寺_b0129659_8215314.jpg
150114 金閣寺_b0129659_822247.jpg150114 金閣寺_b0129659_8221039.jpg
辻・近川建築設計事務所
by tsuji-chika | 2015-01-14 08:38 | 京都の風景 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 150116 竹中大工道具館 150113 見入ってしまう >>