160201 『上の家』

重根の家3∥和歌山市の家∥有田の家3∥上の家

『上(かみ)の家』。
農業用倉庫として建てられた重量鉄骨造の建物を改装し住宅とする計画。

柱が少ない重量鉄骨造の建物。
木造では得ることができないおおらかな空間に仕上がってくると思います。

和歌山では、有田や広川、岩出といったように農業がさかんな地域にいくと
同じような農業用倉庫がたくさんある。こういった建物を改装して家として住まう
住まい方というのが今後、もっと増えてくるのではないかと考えています。
構造がしっかりしていて、余計な装飾がなく、まわりに自然がたくさんありと
ほっておくにはもったいないスタイルだと言えます。
どのように変わるか乞うご期待ください!

さて、今回のお施主さんは「建具屋さん」に引き続き「電気屋さん」のご自宅。
色々と考えた結果、天井に照明を付けない計画を提案させて頂いた(笑)。

■まずは屋根・外壁に防水・断熱をほどこしていきます
160201 『上の家』_b0129659_6282472.jpg
辻・近川建築設計事務所が関らせて頂きました物件について
内覧希望の方はお気軽にお問い合わせください
実際に体感して頂くことでたくさんの発見をして頂けると思います
辻・近川建築設計事務所
Instagram
by tsuji-chika | 2016-02-01 06:52 | 『上の家』 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 160208 植栽工事 160127 竣工写真vol.3 >>