『広川の家』
いつもお世話になっている
ヒロセ家具さんの工場へ。
今回の工事のキッチンを製作して頂く。
ヒロセさんは、ダイニングテーブルや椅子やベッドなど
色々なメーカーの商品を販売する一般的に想像する家具屋さんとは違い
建築工事に関わる造り付けの家具を専門とする家具屋さん(創業60年)。
ホテルのカウンターや
デパートのディスプレー、住宅の家具等、その場その場に合わせた家具を製作されます。
今も堂島のホテルで受付カウンターを製作されているということで
商圏もあちこち幅広い。
以前から
色々な物件でお世話になり、
納期のない現場でポーカーフェイスのヒロセさんにはいつも助けて頂いています。
さてキッチンの話。
リフォームなり新築なり、キッチンを決める時には
各メーカーのショールームに行く。
それはそれで良いのですが
他の仕上げとの素材感を合わせたり、サイズや、どうしても採用したい食洗器や調理機器等が
ある場合には製作するという選択肢がある。
今回はステンレスカウンターをご希望でしたので製作することにしました。
現場に合わせて作っていくので手間はかかるのですが
仕上がった時の馴染み良さは既製品にはない魅力があります。
もちろん、IHや食洗、水栓等の設備機器は既製品を使います。
今回の広川の家、そして計画中の物件でもキッチンを製作します。
コストについては、設備機器や素材のグレードによって差はでますが
ショールームで見る良い方のグレードのものより高くはなりません。
■ヒロセさんの工場


■いついっても整理整頓されていてきれい

kenoba辻健二郎建築設計事務所Instagram