220630 網戸

『m』

丸窓(多分、船舶用)には、網戸がついていなかった。
海上で使う窓であれば、蚊はいないので必要ないというものなのか。
既製品として用意されていたようですが今は廃盤になって現存しなかった。

残っていたのはカタログの資料のみ。

東端さんとサッシ屋さんが知恵を絞り丸窓用の網戸を作ってくださった。
枠の欠かれた部分に網戸枠のチョボをいれてクルリと90度回転させれば固定される仕組み。
網戸は掃除や交換の為、取り外しできるようにと機能的な問題も見事解決している。
素晴らしい仕上がりです。

宮脇建築に住まわれている方で、同様に網戸が無い方もいらっしゃると思います。
蚊でお困りであれば、ご一報ください(笑)。

220630 網戸_b0129659_08174144.jpg
220630 網戸_b0129659_08174182.jpg
220630 網戸_b0129659_08174074.jpg

kenoba
辻健二郎建築設計事務所
Instagram

by tsuji-chika | 2022-06-30 08:27 | 『m』 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 220701 縁の下の力持ち 220627 高基礎 >>