230110 北欧を感じる

『有田の家4』

意図していないところで思わぬ結果(印象)を生むことがあります。

写真を撮らせて頂いた時に
何だか凄く北欧を感じるなぁ~と思った。

何がそうさせているのか紐解くと、
窓と壁の関係・バランスや、建具や枠の納まり、緑がチラチラ見える周辺環境
天井高さや、廊下がある、ガラスへの映り込み等々考えられ
飛騨高山にあるフィンユール邸を見学したと時の感覚に近いものを感じた。

再現性をもって意図的に計画できるよう
じっくり考察しておきたいと思います。

■寝室の床材がヒノキですが和風ぽさを全く感じない 可能性を感じます
230110 北欧を感じる_b0129659_10321182.jpg
230110 北欧を感じる_b0129659_10321853.jpg
kenoba
辻健二郎建築設計事務所
Instagram
by tsuji-chika | 2023-01-10 10:44 | 『有田の家4』 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 230119 HPをつくるとき... 230106 あけましておめで... >>