230119 HPをつくるときにかんがえたこと

作業は大詰め
HP(ホームページ)を新たに更新する際にどんなHPにしようかと考える。

まず、最初に思ったのが迷子にならないこと。
ページ構成が複雑になってくると
ある特定のページに行く為に、色々なルートをたどっても行けるようにと考えてしまう。
ショートカットを作ったりリンクを設けたりと。
製作者側が良かれと思ってやったことも
見る側にとっては迷宮へ入ったようで今どこにいるのかがわからなくなる。
そのフワフワした感覚がストレスにつながり
あーメンドクサイとなる。
そういったことがないように、直観的に見たいものがみれるようにして頂いた。

簡単であること。
息子にipadを触らして、スラスラとページがめくれるか実験してみる。
英語が読めないというハプニングもあったけどまぁ何とか良い反応が聞けた。
ipadやスマホでは可能な限り上下のスライドとタップのみで閲覧できるようにして頂きました。
なので片手でストレスなく閲覧して頂けると思います。

オリジナルの写真とテキストとする。
商用の写真や代筆して頂くようなことはせずすべてオリジナルとした。
良くも悪くも自己責任として飾らない。

滞在、再訪して頂ける仕掛けをつくる。
トップページをphotoアルバムのスタイルとした。
数百枚の写真がランダムに表示されます。
下の写真のようにテーブルに置いて頂くと撮りおろしの写真を見て頂けます。
だから何なんだと言うのは置いといて、
定期的に写真を更新していきますので
コーヒータイムの5分間ボーっと眺めて頂ければ本望です。
また、レジ横に置いて頂ける方、大歓迎です(笑)。

とまぁ、プロの技術力にサポート頂きながら細かな修正を重ねています。

■今月中には更新させて頂きます
230119 HPをつくるときにかんがえたこと_b0129659_12582691.jpg
kenoba
辻健二郎建築設計事務所
Instagram
by tsuji-chika | 2023-01-19 13:34 | ホームページ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 230124 木の市場 230110 北欧を感じる >>